忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のレッスンは、祭日なので「スペシャルレッスン」。
時間も普段は1時間しかないけど、スペシャルだと90分で、ちょっと余裕ができるし、先生も、何か普段と違うことをしようと工夫したレッスンをします。

今日は、先生、開口一番「今日はいたいことあります」と・・・。
えっ、痛いこと? リンバリングでムギューとか??と思ったら、「言いたいこと」だったようです。ちょいうけ。(^_^;)
だけど、外国語である日本語で指導してくださってるだけでも、本当はすごいんですけどね。

先生が言うには、バランシンの生誕100年(2004年だったらしい)以来、バランシンが見直されているのだそうです。
それで、今日は「ネオクラシック」と銘うって、コンテンポラリーっぽいものに挑戦・・・ということでした。

キャー、コンテなんて初体験。

でも、バーは普通にいつもどおり。
センターに入って、いよいよです。

まずは、6番や肩幅に足開いた6番とかで、コントラクションの練習。
膝は緩めて、丹田にしっかり意識を持って(お腹にパンチ入れられた感じ)、骨盤はちょっと傾けて、上半身脱力。
それを前、横、後ろ、と柔らかく。

それから段々に手がつき、足さばきがつき・・・
軽く基礎をやったところで、振り付けに。

難しい・・・(>_<)

段階を追って振付けを進めてくださるんだけど、第一段階ができてないのに、次・次と進むので、全然ついていけませんでした。(T_T)
なんせ、90分の中(しかもバーに半分くらい取られてるし)で、ある程度流れのある振り付けを仕上げようと先生も一生懸命。

やはり、日頃ジャズやモダンなんかをやっている方は、結構すんなり踊れてたけど、おばん組にはなかなか厳しいものが・・・。

途中に、回転レシーブみたいな振りがあり、先生がやるとかっこいいのに、自分がやると、どうもただ床を転げまわっている感じで不様で「どうしたら?」と思っていたら、先生が「みんなのは、回転が遅いし、丹田に意識が行ってない」って。
ほぇ~、回転レシーブ(違うけど)しつつも丹田を意識ですか!
どうも違うと思ったけど、やっぱりね~、などど感心しつつ、
結局、自分はさっぱり形にならずに終わりました。

玉砕です。(>_<)

なんせ、次にどう動くのか頭に入ってないもんだから、そうでなくても複雑で重心移動が細かいのに、ついていけるわけもないさね。
まずは、動きを覚えんと、話にもなりません。

先生の踊りはかっこ良かった。
日頃見るきっちり決まったきれいな形だけじゃなく、脱力した形から投げ出すような大きな動きとか、見慣れない動きの流れや、コントラクションを使った上半身の複雑な動きなど、新たな魅力がありました。

今日は、自分はできなかったけど、いいもの見せていただきました。
(それで満足しちゃいけないんだけどさ・・・)(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おお!
コンテンポラリー初体験だったのね!
あれは難しそうですね。バレエとはまた違う難しさがありそう。
でも一度やってはみたいです。出来ないけどね。

上半身もけっこう動くから、重心がどこにあるのか、捉えるのが難しいんでしょうね。
コンテを見てると、上手な人は、がたがたと動いていても、腰が安定していて、見てても疲れないんですね。
でも、初心者がすると、全身が動いちゃって重心がどこなのかわからない。あ、私のバレエもそうなのね(^^ゞ
ミッキー 2008/01/14(Mon)22:34:28 編集
Re:おお!
>あれは難しそうですね。バレエとはまた違う難しさがありそう。

はい、難しかったです。
上半身もすごく使うし、動きがひとつひとつ区切れないっていうか、変化していくっていうか・・・。
うまくできたら楽しいだろうなって思うけど、さっぱりダメでした。(^_^;)

>コンテを見てると、上手な人は、がたがたと動いていても、腰が安定していて、見てても疲れないんですね。

動きの基本はクラシックと一緒って先生が言ってました。
丹田にきちんと意識がいってなきゃだめだそうです。

>初心者がすると、全身が動いちゃって重心がどこなのかわからない。

そうなの。上半身を揺らすと、全体がぐらぐらしてしまって・・・。
オフバランスや、下向きから仰向けになったり、色んな重心移動がスムーズに行かず、おかしなことになってました。(>_<)
また挑戦する機会があったら、もうちょっと踊りになるように頑張りたいです。
【2008/01/14 23:20】
こんばんわ^-^
遅くなりましたが今年もよろしくです^-^

ジャンルが違うと体が動いてくれないですよね。。。
じつは、私もダンス復活したんですが、何を思ったか、息子と同じHIPHOP!!
もともとふりの覚えが悪いのに、体がついてこなくて>< 玉砕w

悔しくて悔しくて><
でも、でもジャンルでも踊るのって楽しいですよね!いつかは、今通いだした教室でバレエやジャズもやってみたい!と新たな目標をつくってみましたw
てん 2008/01/15(Tue)00:24:41 編集
Re:こんばんわ^-^
>遅くなりましたが今年もよろしくです^-^

こちらこそ、今年もよろしくね~。(^o^)丿

>じつは、私もダンス復活したんですが、何を思ったか、息子と同じHIPHOP!!
>もともとふりの覚えが悪いのに、体がついてこなくて>< 玉砕w

Oh! ヒップホップですか。
実は、私も、ジムのスタジオプログラムにあったので、ヒップホップのクラス出てみたの。でも、全然振り付けについていけませんでした。(>_<)
クラシックバレエも振り覚えれないけど、他のジャンルはさらに覚えられません。
てんちゃんなら、きっといけるよ。
がんばって!
今度、親子でヒップホップナンバーを踊ってください。

バレエもがんばってね~。(^o^)丿
【2008/01/15 23:15】
コンテ楽しそう~
 全身を使った動き、気持ちよさそうなのよね・・・動てるののみてると。
 テーマのわからない踊りもあるけど、明るくてわかりやすいコンテは好きだわ(笑)
mona 2008/01/15(Tue)06:01:28 編集
Re:コンテ楽しそう~
> 全身を使った動き、気持ちよさそうなのよね・・・動てるののみてると。

私は、本当は、コンテはわかりにくくてあんまり好きじゃないと思っていたんだけど、昨日の先生の踊りを見たら、かっこよくて素敵だった。
クラシックより動きの制約が少ないから、多彩な動きがあって流れもあって、本当に気持ちよさそうだったよ。
あんな風に動けたら素敵なんだけど、とにかく振りが頭に入らなくて「踊る」ところまでいかなかった。(T_T)
【2008/01/15 23:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   相変わらず   HOME   極寒   ≫
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]