忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュースで、「コレステロールが低い方が危険=男性は高いほど死亡率減る」という、ちょっと一般のイメージをひっくり返す記事が出てました。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008032890202305.html

コレステロール値が低くなるほどがんの発症やがんによる死亡率が高くなるという報告もあります。
http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/eiyochisiki/cholesterol/kenko_sippei3.html#gan

これは、私にはショックです。

我が家では、旦那さんは、コレステロールが高いのでいつも健診でひっかかり、逆に私は、中性脂肪が適正値より下回ってひっかったことがあり、コレステロールも低めです。

自分の方が健康的って思ってたのに、実はこっちが死亡率高いんじゃん!

コレステロールが低いと、ガンになりやすく、中性脂肪が低すぎると、血管がもろくなり血管障害の危険が高まる。
私、サイアクじゃないですか。(>_<)

とにかく、「バランスの良い食事を心がける」くらいしかないわけですが、一応心がけてるんだけどな~。
これ以上どうすれば・・・?  (-_-;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私も読みました
ダンナも、気になって読んだみたい。
うちのダンナは体重の増加とともに、コレステロールが徐々に増えてきていて、最近では黄色信号(要注意項目)だったんです。この記事を読んでも、
「欧米化してきた日本人には、やっぱりコレステロールが高いのはダメなんじゃないかな?」って言ってましたが。。。。。
私は、「コレステロールが低すぎると肌の張りとかツヤがなくなるよ。」って、前の職場の健診の時に言われてたことがあるので、何事も中庸がいいのね~と思ってましたが。。。
チビまるさんは、健康的な生活だから、大丈夫ですよ(^_-)-☆
ぷくぷくまま 2008/03/30(Sun)16:48:25 編集
Re:私も読みました
>うちのダンナは体重の増加とともに、コレステロールが徐々に増えてきていて、最近では黄色信号(要注意項目)だったんです。

うちも、メタボ気にしてるの。(~_~;)
毎回コレステロールでひっかかってたし、内臓脂肪もちょっと高いみたいだし。

>私は、「コレステロールが低すぎると肌の張りとかツヤがなくなるよ。」って、前の職場の健診の時に言われてたことがあるので、何事も中庸がいいのね~と思ってましたが。。。

そうそう、やっぱり何事も中庸ですよね。

>チビまるさんは、健康的な生活だから、大丈夫ですよ(^_-)-☆

う~ん、普通だと、よく食べてよく動く私は健康的だと思うんだけど、案外こういう奴がバタッといったりするのよね。(>_<)
あんまり先のこと心配してもしょうがないけど。
>
【2008/03/31 00:23】
無題
健康情報というのは、医学的見地などといっても数年先にはひっくり返ったりするものですね。

伝統的な食事をしていれば、大きく体を壊すことはないということは確かですが、戦後のバランス栄養学は果たしてどうなのか、未だ答えが見つかりません。

例えば、朝食一つとても栄養学の観点からは三食取るべしですが、朝食は取らない方がいいという人もいます。断食についての見解も分かれますね。
あく 2008/03/30(Sun)23:33:38 編集
Re:無題
>健康情報というのは、医学的見地などといっても数年先にはひっくり返ったりするものですね。

そうですね。これまでも、いいと言われていたものが、よくないとか、その逆とかいっぱいありましたよね。

>朝食一つとても栄養学の観点からは三食取るべしですが、朝食は取らない方がいいという人もいます。断食についての見解も分かれますね。

仮に、朝食はとらない方が体にいいと言われたとしても、私には無理だわ。
私が食事を抜くのは、健康診断の前にそう強制されたときだけです。

「小食の方が長生き」ってのも、多分実践はできないわ。(T_T)
【2008/03/31 00:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   耐えられない(-_-;)   HOME   寒がり   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]