忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビで、双子が増えてて、1学年に4組もいる学校もあり、その学校では、双子が同じクラスになっているので、先生は見分けが大変って話をやっていた。

で、「同じクラス?」ってびっくりしたわけです。

私は、双子のママですが、うちの双子(女・女)は、幼稚園から高校まで同じところへ通ったけれど、ずっと別々のクラスでした。

幼稚園の時は、一応「話し合い」があり、「分けた方がいいと思いますよ」と幼稚園側に言われて、それに応じた形です。

双子って、生まれてから幼稚園に行くまでの間に、二人でいつも遊ぶから、遊び友達を必要としない二人の世界が出来上がってしまう場合があります。
社会性を身につける(他人とも関わりを持てるようにする)ために、別々にした方がいいということで、それは、そのとおりだと私も思いました。

小学校以降は、当然のように別々にされました。

私が学生だった頃も、中学でも、高校でも同じ学年に双子がいましたが、別々のクラスでした。

だから、分けられるものって思ってたのよね。
でも、そうじゃない学校もあったんですね。
それとも、今は分けない方針になったの?

親は、同じクラスの方が楽ですけどね。

参観日とか、半分あっち、半分こっちみたいに移動して、「見せ場」を見逃したり、両方の父兄役員決めにも出なきゃだったり(「あちらのクラスで役員なのですみません」とか言い訳は通用しますけど)、先生とのコミュニケーションも両方とらなきゃだし・・・。

でも、先生はもちろん微妙な違いを覚えるのも大変だろうし(一卵性なら)、本人も結構微妙じゃないのかなぁ?

双子って、すごく仲いい反面、お互いをすごく意識してる場合もある。
小さい時は、それほどないかもしれないけど、学年が進んでくると、成績とかも見えるようになってくるし、例えば、片方が100点、片方は赤点とかだと、まずいでしょ。
双子は、同じくらいで当然と思われるから、違うと、すごく回りも言うんですよね。

「双子なのに○○だね~!」って。

同じクラスだと色んな比較もしやすい(されやすい)し、お互い一緒で安心な部分もありつつも、嫌なこともありそうな気がします。

家では一緒なんだし、学校では別の方が無難だと思うんだけどな~。
どうなんでしょ?


昨日は、病院の取り違えで、双子が別々になり、双子じゃない子が、双子の片割れとして双子家に引き取られ、「似てない双子」といじめられた話を見ました。
やっぱりうちにも双子がいるので、「双子」ってタイトルに入ってる番組なんかよく見てしまいます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
双子の話
うちの次女の仲良しさんは双子ちゃんなので、反応(^ ^;)
不妊治療の故の双子ちゃんなので、そういうことでも増えてるのかも。

うちの双子ちゃんたちのママの話によると、学校側から「分けたほうがいいですか?同じクラスがいいですか?」と聞かれたようですよ。
親御さんにとっては、同じクラスの方が楽なことが多いからっていうのが理由だそうです。
お友達ママは、「保育園が1クラスしかなくて、
目立つ子の方が、いつも先に呼ばれて、○○ちゃんたち」という言われ方だったので、分けて下さいってお願いしたそうです。
1年の時、大人しいほうの△△ちゃんと同じクラスになったんですが、あずきが「△△ちゃん!!」とか「△△ちゃんたち~」と呼ぶので、ママも、△△ちゃんも、とっても嬉しかったって言ってました。

私が中学生の時は、4クラスしかなかったけど双子ちゃん、3組くらいいましたよ~。
いちごたちの保育園の先生も双子だったし、そのお子さんたちもまた双子でした~。
ぷくぷくまま 2008/04/10(Thu)23:14:21 編集
Re:双子の話
○○ちゃん達でも、△△ちゃん達でも、大差ないだろうって他人は思うかもしれないけど、本人達には、結構大きな問題なのよね。
それぞれ尊重してほしいって思うんだと思うわ、

うちの双子のうち、小さい方が戸籍的には長女なのね、だけど、小さいから二女の方をみなさん双子のうちでもお姉ちゃんって思うのね。
それを小さい方が気にしてました。
30分くらいの違いなんだけどね。(~_~;)

やっぱり、不妊治療での多胎も増えてるから、双子も増えてるんでしょうね。
それに、欧米の方が双子率高いし、日本人も欧米化してるから、そういうこともあるかしら?

>いちごたちの保育園の先生も双子だったし、そのお子さんたちもまた双子でした~。
すごいですね~。
家系で生まれるのも結構あるみたい。
「私も、家系で双子ってありました?」って病院で聞かれた。
いとこが双子だったけど、あまり関係ないかな。(~_~;)
【2008/04/10 23:24】
無題
現実の双子よりもフィクションの双子にどうしても興味がいきます。

「生徒諸君」や「タッチ」、「ふたりっ子」や「ツインズ」など、双子をネタにした作品も結構ありますね。
あく 2008/04/11(Fri)00:04:10 編集
Re:無題
双子を扱った作品は多いですし、おもしろいものが多いですね。
同じ存在って、なんか神秘性があるし、興味深いから、題材としてもいいんじゃないかな。
うちの双子も、「双子物」を好んで見ますよ。(^。^)v
【2008/04/11 00:39】
うちの学校も
 双子は違うクラスだよ。
 私の子供の頃からずっとそう。
 ま、単学級なら仕方ないけどたくさんクラスがあるなら別の方が良いよね。
 家でずっと一緒だろうし・・・小さい頃は。
 一緒の方が便利なことも多いと思うけどね~
 やっぱり比べられることは多いんだね。
 私は双子が良かったって思ったこともあったけど、この性格が二つは嫌だったな(笑)
 双子でもそれはありえないか
 
mona 2008/04/11(Fri)07:52:01 編集
Re:うちの学校も
親の都合としては一緒が楽だけど、子供のためには分けた方がいいんじゃないかなって思うよね。
> 私は双子が良かったって思ったこともあったけど、この性格が二つは嫌だったな(笑)
うちは、性格結構違うよ。
片方は、超社交的。
もう片方は、人見知り。
好きな色も、片方ピンクで片方緑で、振袖も、ピンクと緑でした。(^^)
【2008/04/11 10:06】
双子
私が学生の頃も双子さんは何組かいましたが、必ず別クラスになっていました。
今は本当、不妊治療とかによる双子ちゃんが増えているらしいので、学校側も大変でしょうね。
それに、少子化でクラスの数が少ないというのも、同じクラスに双子ちゃんが入る原因になっているのかも…。

本当か嘘か知らないんですけど、一卵性の双子ちゃんって遺伝って聞いたことがあります。
どんなに双子が欲しくても、そういう遺伝をもってないと無理なんだとか…。
私は双子に憧れがありますので、親戚に双子がいないか確認しちゃいましたよ。
そういえば、知り合いの双子さんのおうち…従姉妹も双子で先日、結婚式に出たら、双子だらけでした…。
これもなかなか見ごたえありましたよ~。
Yuka URL 2008/04/11(Fri)08:48:21 編集
Re:双子
>本当か嘘か知らないんですけど、一卵性の双子ちゃんって遺伝って聞いたことがあります。
一卵性双子は、偶発的なのが多いみたいよ。男性側の家系に双子がいる場合が多いって説もあるけど。
二卵性の方が、女性側がそういう遺伝的素質を持っている場合が多いらしいです。
だから、どっちかって言うと、二卵性が遺伝?

私も、母方のいとこが双子だったけど、母の兄の子で、私とあまり近い関係じゃないし、偶発じゃないかと思うのよね。
Yukaさんも、可能性はあると思うよ。(^^)

>そういえば、知り合いの双子さんのおうち…従姉妹も双子で先日、結婚式に出たら、双子だらけでした…。
>これもなかなか見ごたえありましたよ~。

すごいね~。(@_@)
アメリカなんか、双子多いし、一人のお母さんが双子2組産んだっていうのも知人から聞いたし、すごいです。(~_~;)
【2008/04/11 10:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]