忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、ふと棚を見たら、母が買っていたαリポ酸ってカプセルが目に止まった。
母は倒れて以来、病院の薬を飲んでいるから、サプリ系はもう飲んでない。

これだって、一箱何千円かするらしいし、もったいないな~。
「美容とダイエットに」ってことだし、飲んでみっか。

と思って、ポイと口に入れ、水ちょっと飲んで出かけた。

ちゃんと飲めずに喉にひっかかった。(>_<)

私、薬飲むの下手で、よく水だけ飲んで薬が口に残ったり、喉に錠剤ひっかけたりするのよね。
今日も・・・。
でも、ジムへ行く途中で水はペットボトルに持ってるし、時間もなかったので、そのまま家を出て、エンジンかけつつ、水を飲む。

あれ~、走り出しても、まだ喉(というか、喉と胸の間くらい)にカプセルが・・・。
気持ち悪いな~。

また水を飲んだけど、やっぱりそのまま。

こうなったら最後の手段。
バックをごそごそ。どうしてもお腹すいた時のため持ち歩いてる「こん○ゃく畑」を口に放り込み、
1回噛んで約半分の固まりにして、そのままゴクン。

これは、相当危険な技ですね。
こん○ゃく畑を飲み込んで喉につまって・・・という事故があって以来、喉につまる恐れがあるので、子供や年寄りには食べさせないようにって書いてあります。

危険を覚悟でごっくんしたのに、

あれ~?

こん○ゃく畑は、通り過ぎて行ったのに、カプセルがまだ引っかかってる。
どうしてそんなことに・・・。(ーー;)

大量に何か食べれば、つっかかった場所から落ちるだろうけど、これからバレエって時だから食事もできない。

結局、気になったままバレエへ。
最初、なんだか苦しかったです。

でも、途中から別の気になることができて、終わる頃にはもうどっかへ行ってました。(~_~;)

それにしても、しぶといカプセルだった!

何か、カプセルを上手に飲むコツってあるのかな~?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
わかる~ヾ(^^;)
カプセルの乾いた外側がペタっと喉にはりつく感じ・・・。
カプセルや、錠剤を飲む前にお水を口に含んで、
そのお水と一緒に先に流し込んで、更にお水を飲むといいようですよ・・・。
大事に至らず、よかったですね(^◇^;
ぷくぷくまま 2008/03/17(Mon)20:06:18 編集
Re:わかる~ヾ(^^;)
>カプセルや、錠剤を飲む前にお水を口に含んで、
>そのお水と一緒に先に流し込んで、更にお水を飲むといいようですよ・・・。


なるほど、最初に乾いた状態でポイっと入れたのがよくなかったのね。
まず、口に水を入れとけば、一緒に流れる?
今度は、そうしてみます。(^o^)丿
【2008/03/17 23:57】
あらまぁ!
食道の途中で壁にペタッと張り付いたのかしら?
お水飲んでも取れなかったのね。
想像するだけでも何だか気持ち悪そう…(^_^;

私は薬飲むのに苦労したことないんです。
カプセルはそのまま飲むし、場合によっては錠剤を6粒くらい水なしでも呑めてしまう。
見てる人はびっくりしますが…どうでもいい特技です(^◇^;)

でも、普通はカプセル飲む時はお水を飲むんじゃないかしら?
ミッキー 2008/03/17(Mon)20:54:03 編集
Re:あらまぁ!
>食道の途中で壁にペタッと張り付いたのかしら?
>お水飲んでも取れなかったのね。

そうなんですよ。
お水飲んでもダメで、結構たくさん水飲んじゃったから、バレエの途中でトイレに行きたくなって悲惨でした。(>_<)

ミッキーさんは、得意なのね。
うらやましいです。
私は、本当に下手で、粉もむせちゃうから、オブラートに包んで飲んでたりします。
すると、今度はオブラートが喉にくっついたりするんだけどね。
子供みたいで恥ずかしいです。(ーー;)

ま、健康なので、めったに薬飲まないんですけどね。
【2008/03/18 00:01】
無題
私も下手なんですけど、水と一緒にごくっ!と飲むときに
同じタイミングで上を向いて、口から食堂へ薬が下り易いようにしてます。

喉に魚の骨がささったときは、ごはんの塊を噛まずにのっくむといいと言いませんか?
もしかしたら、カプセルにも効くかも。
にしても、こんにゃく畑は危険ですよ~(@@;
teri 2008/03/18(Tue)00:16:28 編集
Re:無題
>水と一緒にごくっ!と飲むときに同じタイミングで上を向いて、口から食堂へ薬が下り易いようにしてます。

ほう、なるほど!
そういえば、人工呼吸も「気道確保」って顎を上げて喉まっすぐにしますものね。
なんとなく、それでいけそうな気がします。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

>ごはんの塊を噛まずに

それは聞いたことあるんですけど、バレエの前だったので、ご飯は胃に入れたくないしね。(~_~;)

>にしても、こんにゃく畑は危険ですよ~(@@;

そう、私も危ないなと思ったんですけど、とりあえずなんとか飲み下そうと。
それにしても、それだけ通ってカプセルが残るって・・・ねぇ。(ーー;)
【2008/03/18 00:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   前世占い   HOME   殺気立つ   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]