忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[404]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、この辺では有名な白鳥の飛来地(池)へ行ってみました。

そしたら、まだいました~。(^o^)
大分数は減ってるみたいだけど。

残っている白鳥も北帰行の練習をしてるみたいなのですが、今年はV字飛行は見てなくて、一列だよな~って思ってたら、地方局のラジオで、アナウンサーが同じ感想を言ってました。「V字っていうけど一列だよね」って。
うーん、やっぱりね。
前にはV字も見たことあるんだけど、どうしてかな~?




後記:

ネットで調べたら、V字で飛ぶ訳は、それが気流に乗りやすく効率的な編隊だからだそうです。
そして、V字→一列→V字・・・などと、時に応じて編隊の形を変えて飛んで行くそうです。

私は、偉い奴(隊長みたいなの)が先頭きって飛ぶのかと思っていましたが、必ずしもそうじゃない。
(飛び立つ指示は隊長が出すようですが・・・)
先頭は、普通考えてわかるように、空気抵抗を受けるため、大変な位置なわけで、先頭は交替して入れ替わっているらしいです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
今月中には
 みんないなくなっちゃうのかな?
 ちょっと寂しいね。
 でも暖かくなるのは嬉しいよね。
 花粉は嫌だけど~今夜は雨が降り出したわぁ
mona 2008/03/19(Wed)21:58:28 編集
Re:今月中には
> みんないなくなっちゃうのかな?

多分ね~。
「元気でまた戻って来てね~」(^^)/~~ って感じ。

> でも暖かくなるのは嬉しいよね。

そうそう、北国は冬が長いから待ち遠しいよ~。

>花粉は嫌だけど~今夜は雨が降り出したわぁ

こちらも、天気下り坂みたい。
花粉、みんな大変そうよね。(ーー;)
私は、今のところ平気だけど、これって、去年まで平気でも今年からって感じでいつ始まるかわからないんでしょ。(>_<)
他人ごとじゃないわ。
【2008/03/19 22:03】
無題
ドラマ「池中玄太80キロ」は白鳥写すカメラマンと記憶していましたが、丹頂鶴でした。たぶん杉田かおるが歌っていた「鳥の詩」のイメージだったのでしょう。
あく 2008/03/20(Thu)21:01:01 編集
Re:無題
「池中玄太80キロ」
懐かしいですね。
そうそう、あれは丹頂鶴でした。鶴が向かい合って求愛ダンスをする様が記憶に残っています。そして、鶴が好きだから?奥さんが「鶴子」さんだったはず。

そういえば、奥さん役だった、丘みつ子さんは、その後走る(結構本格的に)女優として注目されましたね。
長谷川里恵さんとかが出て、最近は普通にかっこいいことですが、丘さんの頃は「女優が走る?」って珍しがられたと思います。
【2008/03/21 09:25】
もうすぐ北へ帰るのね
海を渡っていくんですね。想像するだけで大変そうですけど、白鳥さんは毎年やってるんだ。

そうそう、以前テレビでヒマラヤを越える鶴の群れっていうのをやってましたけど、見ましたか?
インドで冬を越して、暖かくなると、ヒマラヤ越えをして、中国のほうへ行くんです。

何でわざわざあんな空気の薄い、天候の安定しない所をルートにするんだろう?!って思いました。越えようとしても風が強くて吹き戻されたりして、何度もチャレンジしてました(@_@;)
野生の鳥ってなんてたくましいんでしょう!
ミッキー 2008/03/20(Thu)21:27:22 編集
Re:もうすぐ北へ帰るのね
本当に大変ですよね。
怪我して群れと一緒に帰れないのもいたりするらしいですよ。

>そうそう、以前テレビでヒマラヤを越える鶴の群れっていうのをやってましたけど、見ましたか?

へぇ、それは見てないです。
そんな大変なルートじゃなくても・・・って思いますよね。(~_~;)
私が鳥だったら、暖かいところに居着いちゃうかも。

でも、野生の本能なんでしょうね。
生き物ってすごいわ。
人間が一番軟弱なくせに、自然を破壊して、本当に地球や他の生き物にとって「悪い存在」よね。(>_<)
【2008/03/21 09:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   ボケ2題   HOME   前世占い   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]