忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらの生まれでありながら、ずっといなかったから、なんかお客さん気分な私。

お正月の習慣にしても、びっくりすることが多い。

多分、うちは、親が岩手県人じゃなかったからってこともあるだろうし、私が子供の頃と今は違うって部分もあるかも…。


お正月で、まずびっくりしたのが、食材の豪華さ!

九州では、お正月といえば、「ぶり」なんですよね。

私の記憶では、東北は「新巻鮭」だったと思うんだけど、今はなぜか「なめたカレイ」なんだよね!

どうも、宮城県は「なめたカレイ」で、その習慣が北上したって感じ???


このなめたカレイが、なかなかの高級魚なのね。

身が厚くて卵がいっぱい入ったやつだと、一切1000円以上したりして、一匹(枚?)だと万とかしちゃったりするわけよね。
高い!

それなのに、皆さん、「お正月はナメタだ」なんておっしゃるわけですよ。

それに、あわび。

年末にスーパーに行ったら、あわびがいっぱい並んでた。

そして、タコ。

タコ足の長くて大きいやつが、お正月用らしい。


お正月は、ナメタカレイに、あわびにタコ…らしい!(@_@)

なんか、すっごく豪勢じゃないですか?

普通よくある、伊勢えびやいくら、数の子などプラスこれですよ!

私ついて行けません。(ーー;)


岩手のお正月は、豪華な食材が並ぶ…と、メモメモ…。(~_~;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

地方地方によって、お正月料理は様々ですよね~。関西がそうなのか我が家(ダンナ=大阪、私=香川)がそうなのかは分かりませんが、お魚はブリです。
なめたカレイと言うのは、初めて聞きました。
高価なお魚なんですね~。
…食べてみたい(*^_^*)
あんず 2009/01/01(Thu)19:14:40 編集
Re:明けましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。(^o^)丿

関西以西はブリなのかしら?
九州もお正月はブリですよ。

>なめたカレイと言うのは、初めて聞きました。
そうですよね。
私も今回初めて気づきました。
美味しそうでしたけど、高いので、今回はうちはパスです。(^_^;)
【2009/01/02 00:50】
豪華ですね。
美味しそう♪
地元のお魚も大好きだけど、別の地方の魚介類もとっても興味あります。
もし、昨年岩手にお引越ししていたら(そんな話もあったな~~っと・・・汗)、それらの食材にお目にかかっていたのかしら。
えむ 2009/01/01(Thu)21:04:22 編集
Re:豪華ですね。
>もし、昨年岩手にお引越ししていたら(そんな話もあったな~~っと・・・汗)、それらの食材にお目にかかっていたのかしら。

そうでしたよね。
いらしてたら、「正月はなめただよ」なんて近所の方に言われたかもね。(~_~;)
こちらは、三陸の海の幸が色々あって、結構お魚おいしいです。
九州のだんなが、盛岡のお寿司はおいしいって言います。
機会があったら旅行でもいらしてください。(^o^)丿
【2009/01/02 00:54】
おめでとうございます
すごい、豪華ですねぇ~。
こっちは、どうなんだろう…。
お雑煮、おせちも作るけどあまり作らないかな。
我が家は、両親がお正月が一番忙しい仕事だったから、結構普通に近い食事です。
そちらは、おいしそうですね。
今年も宜しくお願いします。
三つ葉 2009/01/01(Thu)23:59:45 編集
Re:おめでとうございます
明けましておめでとうございます。(^o^)丿

>すごい、豪華ですねぇ~。

そうなんですけど、うちは、今年は母と二人きりだし、なんせお値段高いし、なめたもあわびもパスで、たこ足だけゲットでした。
あとは、お煮しめと黒豆と、かまぼこ、田作り…くらいかな。

今年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m
【2009/01/02 00:57】
凄いね~
 旦那の実家はお正月に鯛を焼いてたけど・・・
 今年はお母さんが入院中なのでないけど。
 食べきれないし~
 家のお正月の贅沢は、蟹を食べることかなあ(;^_^A

 今年もヨロシク(^○^)/
mona 2009/01/02(Fri)06:54:35 編集
Re:凄いね~
そうか、鯛もありよね。
そういえば、おせちのオリの中に鯛も入ってるね。
なんたって「おめでタイ」だものね。(~o~)

monaさん宅は、蟹ですか。
そういえば蟹も売ってたわ。
私は試食だけして買わなかった。
結構高いよね。(~_~;)
今年もよろしくね。\(^o^)/
【2009/01/02 08:59】
明けましておめでとうございます♪
去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

なめたかれい…かれいの一種なんでしょうけど、お高いものなんですね!
あわびに大きなタコ!高級な海産物ばっかりですね。
イセエビといくら、数の子もあって!
すご~いです@@!
みっきー 2009/01/03(Sat)00:58:32 編集
Re:明けましておめでとうございます♪
去年は、リアルでお会いできて楽しかったです。
またチャンスがあるといいな。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

岩手は、海の幸に恵まれているんでしょうね。
高級食材ばかり並んでおりましたが、ちょっと手が出ませんでした。(^_^;)
でも、あんなに並んでいるってことは、皆さん買うんでしょうね~。(@_@)
岩手のみんなお金持ちか???
【2009/01/03 09:30】
今年もよろしくです
岩手のお正月って、豪華なんですね。
やっぱり海の幸が豊富なんですね。
うち(群馬)は、お正月に決まった魚は食べないなぁ~
下仁田葱入りのお雑煮は欠かせませんが。
今度岩手出身の同僚に聞いてみます。
のりぽん 2009/01/07(Wed)22:00:52 編集
Re:今年もよろしくです
>岩手のお正月って、豪華なんですね。

私も、今回びっくりしました。(^_^;)
いつの間にこんなに豪勢になったのかしら?って感じ。

>下仁田葱入りのお雑煮は欠かせませんが。

下仁田葱は有名ですよね。
葱は大好きですが、こちらでは、雑煮に入れる青物はセリか三つ葉が一般的かな。

食べ物の習慣って、地域によって色々でおもしろいですね。

今年もよろしくお願いします。(^o^)丿
【2009/01/07 22:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   やっぱり   HOME   新年   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]