忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[376]  [375]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杞憂とは・・・
中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、「列子」天瑞の故事から
心配する必要のないことをあれこれ心配すること、取り越し苦労

という意味のはずですよね。

しかし、私は今、天が崩れ落ちてきはしないか、マジで心配しているのです。
あ、「天」と言っても、「天井」ですけど。

今日は、東北でも日中ちょっと暖かくて楽だったのですが、こういう日はなだれの危険があるのです。
屋根に積もって固まった雪がドサッとものすごい勢いで落ちてきます。

今日、家にいたら、いん石落下か!と思う、ドーンという激しい衝撃がありました。
2階の窓から観察したところ、一番高い屋根から厚い氷の塊が落下しているのです。
「雪」じゃないですよ。
「氷の塊」です。

家の構造上台所の屋根の上に落ちる頻度が高いので、台所の屋根がもう危険な状態なんです。(>_<)

すでに、天井にひびが入ってます。

さらに、2度目のドーンがあった時、天井板を止めている釘が抜け落ちて、ホコリが舞いました。

今度ドーンがあったら、天井が裂けて落ちて来るかもしれない。

本当に怖いです。

日中気温が上がる場合は、その天井のひび&釘が落ちちゃったあたりの下にはできるだけいないようにしようとは思ってますが・・・。

もし、ニュースで屋根の雪が落ち、台所の天井が崩れ、生き埋め・・・なんていうニュースを聞いたら、それは私のことだと思ってください。(>_<)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
えっ?!怖~い( ̄ロ ̄);
氷の塊ですか?!屋根に積もった雪が凍って固まったんでしょうか?

天井にひびがって…
いつ次のドーンがあるかわからないのでしょう?
やだ、大丈夫ですか?去年まではOKだったのかしら?
ミッキー 2008/02/23(Sat)21:30:51 編集
Re:えっ?!怖~い( ̄ロ ̄);
>氷の塊ですか?!屋根に積もった雪が凍って固まったんでしょうか?

そうなんです。雪が圧雪になり、さらに溶けたり凍ったりを繰りかえし、固い氷の塊になってるの。

>やだ、大丈夫ですか?去年まではOKだったのかしら?

この家は、私が高校の入学時に建てたので、はや○十年。
徐々にヒビが入ってきたんだと思うな。
ひび自体は、前からあったけれど、ここまで深刻な事態になったのは今年だわ。
(去年は珍しいほど雪の少ない冬だったらしいし)

天井が落ちる前になんとかしなきゃね~。(>_<)
【2008/02/23 23:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   冬に逆戻り   HOME   チャグマオー   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]