忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[461]  [460]  [459]  [458]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の欠けた歯の修復は終わり、昨日はメンテ日。

予防歯科としてメンテに力入れてる歯医者さんなので、定期的に、歯の磨き残しチェックと歯垢歯石の除去をして、ちゃんと、歯型の図に磨き残しがあった場所を印して、磨き残し度何パーセントと計算して、その情報シートを渡してくれる。

これを自分でファイルしておくのね。
(ファイル自体も最初に渡されます)

今回は、前回を下回り、なかなかの好成績。

だけど、今日チェックと思うから、念入りに磨き、歯間ブラシもして糸もして行ったけど、毎回そこまではなかなかできませんね。

やっぱり、ちょっと歯石たまってたし。(前のメンテから4ヶ月ほど)
歯並びが悪いので、どうしてもうまく磨けない場所があるんだよね。

やっぱり、歯並びは大事です。(ーー;)


ところで、その歯科衛生士さんとの会話で、「熱い物好き」話で盛り上がりました。
私の口に、ちょっと火傷で歯茎が赤くなってるところがあって、そこからね。

私は、ぬるいものが嫌いで、コーヒー店とかでも、熱くない(ちょっとぬるい)ものを出されるとガッカリしちゃう。
ミルクも冷たいか熱いかどっちか、生暖かいのはダメ。

そしたら、彼女も、「私もです」「味噌汁もちょっと冷めたら温め直す派です」って。

「でも、私自身熱いもの好きだけど、本当は熱い物って良くないらしいよね。
熱い物ばかり食べるとガンになりやすいって聞いたことある。」

と言うと、彼女知らなかったらしく、
「え~!そうなんですか!」って言ってました。(^_^;)

熱い物ばかり食べる人に食道ガン・胃ガンが多いって話があります。


でも・・・だからって、毎日の楽しみであるコーヒータイムにわざと「ぬるいコーヒー」を飲むってのは

無理だな。(ーー;)

将来、胃癌・食道癌になったら、自業自得だと思うしかないでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
チビまるさんは理想的な患者さんですね~♪
毎回フロスとかは確かに大変かもしれませんが、定期的に通ってらっしゃるのですから、素晴らしいですっ!
私の場合、1週間フロスをさぼると歯肉の調子が悪くなってくるので気が抜けません(汗)。

私も、ぬるいのは好きではありません。
美味しくないですよね~、やっぱり。
でも、猫舌なんですが。。。
きのこ URL 2008/05/30(Fri)19:41:44 編集
Re:無題
きのこさんも、その道のプロでしたね。(^.^)

やっぱり、チェックを受けると思うと気をつけるようになるんですよね。
本当は自分のためだから、チェックされるされないに関わらずしっかり磨かなきゃいけないんですけどね。(^_^;)

治療に通っていた頃は1ヶ月に一度、今は特に治療箇所はないので、約3ヶ月に一度チェックしてもらっています。
歯茎も最初の頃より締まってきて状態がよくなったと言われているので、うれしいです。(^^)

>でも、猫舌なんですが。。。
そっか~、じゃ熱い物ちょっとつらいですね。
ふうふうしつつ、待って、できるだけ熱いうちにって感じですか。(^_-)
【2008/05/30 20:24】
私も・・・
私は大人になってから歯列矯正をしたので、
歯のメンテには、力入ってます!
歯石を取ってもらうと、すっきりしますよね。

私も熱いコーヒーが好きです。
ステインが付くし、胃腸にも良くないのに、
やめられないです(><)
のりぽん 2008/05/30(Fri)20:26:32 編集
Re:私も・・・
>私は大人になってから歯列矯正をしたので、

へぇ~!よくがんばりましたね。
矯正した方がいいとわかっていても、費用と時間&途中の状態が結構大変ですよね。
でも、絶対正解ですよ。
私は、後悔してます。
ほんと、歯並び悪いと、色んな面でよくないですし、年とともにさらに悪化して行きます。(>_<)

>私も熱いコーヒーが好きです。

仲間ですね~。
良くないと思っても、やっぱり好きなものはやめられないです。
ストレスためるよりはいいと思って。(^_^;)
【2008/05/30 20:40】
無題
熱燗だけは人肌ぐらいが好きです。
あく 2008/05/30(Fri)21:01:40 編集
Re:無題
私も~。(^o^)丿
熱燗は、「熱い」のじゃなく、人肌くらいが一番おいしいと思います。
【2008/05/30 21:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   占い   HOME   -と+   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]