忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「垢すり」「あかこすり」

韓国ブームになって、韓国式あかすりも流行りましたけど、それよりずっと昔から、日本でもあかすりはされてましたよね。

私は、子供時代からやってました。
正確に言うと、「されてた」かな。

ちょっとザラザラしたあかすり布に固く絞ったタオルを包んでごしごしすると、ボロボロと垢が出ます。

子供時代は、ちょっと痛いので、あまり好きではありませんでしたけど、大人になるに従って、好きになりました。

こすったときに出た垢は老廃物なわけで、それが取れた分、肌もつるつるになる気がするし、すっきりします。

家のお風呂では、あんまりたくさん出ないけど、温泉や銭湯などで、しっかり暖まった後は、よく出ます。

ということで、私にとって、あかすりは極普通の日常的なことで、みんなしてるもんだと思っていたのでした。

ところが、今になって、旦那さんは、今まで一度も垢すりをしたことがないと判明しました!
びっくり~~~!(@_@)

彼がしたことがなかったこともびっくりだし、それを長年知らなかったのもびっくり。
そんなこと話題にする機会もなかったのね。

いや~、知らないことって結構ありますね~。

そういえば、旦那さんがグリンピースを好きじゃないことも、結婚して何年もたって、子供が好き嫌い言うようになった時点で始めて知ったのでした。(~_~;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
垢すり
私も、ざらざらしたタオルで洗うけど、それが垢すり??タオルを包んだりはしません~(^ ^;)
垢はざらざらしたタオルで、けっこう出てきますけど~・・・。
ゴシゴシこすらなくても、泡で洗っても、垢は落ちるそうなので、子供たちは、手で洗っています(^◇^;
私は昔は、亀の子タワシでゴシゴシしてました。
膝とか、すごくきれいになるんですよね。
最初、慣れるまでは痛くて、とってもこすれないけど、慣れると、ゴシゴシ平気でした。。。。
またやってみようかな~(^_^;)
ぷくぷくまま 2008/02/12(Tue)22:13:34 編集
Re:垢すり
>私も、ざらざらしたタオルで洗うけど、それが垢すり??タオルを包んだりはしません~(^ ^;)

ざらざらタオルだけでするのね。
私の子供時代(青森時代)には、あかすり布(材質は韓国のあかすりみたいな感じ)ってのが売ってて、薄くてザラザラした材質で、袋状か平らになってて、その中にタオル入れてこすったものでした。

>ゴシゴシこすらなくても、泡で洗っても、垢は落ちるそうなので、子供たちは、手で洗っています(^◇^;

そうなんだけど、あかすり派としては、泡だけだと、ちょっと物足りない気がしちゃいます。

>私は昔は、亀の子タワシでゴシゴシしてました。

え~!それは、相当痛そう。
乾布摩擦する要領で、裸になって、カメの子たわしで、体中こする人テレビで見たけど、慣れるまで大変でしょうね。

>膝とか、すごくきれいになるんですよね。

確かに、膝つるつるになりそう。
久しぶりだと痛いかもね。(~_~;)
【2008/02/12 22:30】
あかすりですか!
子ども時代から、家庭でされるものだったんですね!
ちょっとビックリ。
私も韓国でしてもらったことがありますが、
確かにお肌がつるつるになりましたね。

それにしても
長年、ずーっと一緒にいる旦那様に
新たな発見があるなんて、
なんか素敵です。
ちぴまる 2008/02/13(Wed)00:26:28 編集
Re:あかすりですか!
>子ども時代から、家庭でされるものだったんですね!
>ちょっとビックリ。

あ、初耳ですか? やっぱりやる家・やらない家・・・というか、地域性かなぁ?

>長年、ずーっと一緒にいる旦那様に
>新たな発見があるなんて、
>なんか素敵です。

「素敵」? (~_~;)
「長年連れ添ってもお互い何も知らない」などという解釈もありますが、ものは取りようなので、良い方にしときますか。(^^)
【2008/02/13 08:37】
あかすり
 子供の頃あかすりタオルって売ってたきがする。
 ぼろぼろ出てくるのが面白くてやってたなあ。
 でも、あかすり子供の頃しかやったことないよ。
 今は硬い洗身タオルだとカサカサお肌になって痒くなるのでやわらかめで洗ってます。
 なのであかすりには遠いかも~
 今度専門のタオル買ってみようかな
mona 2008/02/13(Wed)07:54:56 編集
Re:あかすり
> 子供の頃あかすりタオルって売ってたきがする。

でしょ~。
あ、そういえば、私も子供時代やってて、それからずっとしてなくて、最近温泉とか行くようになって、またするようになったの。

子供が小さい頃は、子供を洗ってやるのに忙しくて、あかすりなんて気分じゃないよね。
お肌が敏感な人は、しない方がいいかもね。
【2008/02/13 08:40】
無題
垢すりしませんね。老廃物ではありますが、必要な油分までなくなってしまいそうで、冬なら風邪ひきそうです。

グリーンピースは自分も積極的には食べないので、めったに食する機会はないですね。もちろん、炊き込みご飯からそれだけ外すようなことはしませんが。
あく 2008/02/13(Wed)08:11:15 編集
Re:無題
>垢すりしませんね。老廃物ではありますが、必要な油分までなくなってしまいそうで、冬なら風邪ひきそうです。

多分、男性より女性の方がやる人が多いかと・・・。
女性は、あかすりとか塩マッサージとか、スチームパックとか、お風呂でやることたくさんあります。そういうのも楽しみのひとつなのかも。(~_~;)

>グリーンピースは自分も積極的には食べないので、めったに食する機会はないですね。もちろん、炊き込みご飯からそれだけ外すようなことはしませんが。

我が家は、私以外全員苦手。
なので、シューマイとか作るとき、真中にグリンピースはなし。
チャーハンや炊き込み御飯にも入れません。
青臭い? なんか苦手な人多いですよね。
【2008/02/13 08:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]