忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前に、腿の付け根が痛いと言ってから、ずっと痛みは消えず、かえって違う場所にまで痛みが出たりして、ちょっと心配になり、スポーツドクターさんをネットで探して行って来ました。

結果、骨・関節にはレントゲンで見えるような異常はなし。
軽い肉離れ的なものかもしれないとのことでした。

ま、そうだろうと思ったけど、一応よかった。

遠赤外線のサウナみたいなの(機械の中に入り込んで顔だけ出して全身遠赤外線であっためる)に入り、電気をかけて、シップと塗り薬をもらって帰って来ました。

あの、遠赤サウナはけっこういいかも。
病気や怪我じゃなくても、普通に気持ちいいと思う。
8分で全身ぽっかぽかになって汗かきました。
治癒力が高まるんだそうな。(ほんとかな)

病院では、すごく珍しがられました。
なんせ、この東北の地で、「九州」の保険証だものね。
看護士さんから「九州って○○ですか?」みたいな質問をいくつか受け、さらに、何故痛めたか?の質問に「クラシックバレエとバーベルの筋トレと、ビリー○・・・・などをやって…」と答えると、
「バレリーナさんですか?」ときた。
どう見たって、んなわけないだろう!(゜゜☆\(--メ)ポカッ

この病院は、市街地からちょっと遠いところにあり、住所で言うと○○村なので、趣味でバレエやってるおばさんなんて看護士さんもなじみがなかったようです。(~_~;)


とにかく、あとは「無理しないように」というお決まりのご注意を受け、前後のストレッチをしっかりやるようにと言われました。

それは、ごもっともです。
そういえば、わかってはいても、つい直前に駆けつけて、バレエのクラスに滑り込むなんてことも結構あったしね~。

ストレッチも漫然としないで、どの筋肉に効かせているか、しっかり意識しながらするようにとも言われました。
それも、ごもっとも。
意識するしないで効果は大分違うようですもんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
大したことなくてよかったですね^^
私も明日病院に行く予定です。
どうぜ「異常なし」なんですけど
痛み止めはもらっておきたいし
あー面倒くさい(^^;
teri 2007/09/12(Wed)19:00:44 編集
Re:無題
tesiさんも痛みを抱えているんですね。
結局レントゲンではわからないんですよね。
せいぜい、電気、シップ、痛み止めくらいですね。(^_^;)

でも、はっきり「関節がどうの…」とか言われるよりいいかな。
たいだいが「無理しないように」ですよね。
わかってるんだけど…。(^^ゞ
【2007/09/13 14:28】
一安心。。
異常がなくてよかったです><
でも、やっぱり、冬はもちろんの事!夏の冷えには注意してくださいね。。
身体のしんから冷えるじゃないですけど・・暑い暑いって言って汗をかいても
二の腕や膝、肘は冷えてるし><

大切な身体です(*^^*)
ず~と楽しく踊るためにも
無理なく!ですよね。

と言うか!美味しそう!!

激辛冷麺!!!
食べたい!!

チビまるさまのとこに・・・・
旅行したいです・・・・

さーやん 2007/09/12(Wed)21:36:15 編集
Re:一安心。。
>冷え
そういえば、今はバレエをスポーツジムでやってるんだけど、そこが結構冷房ガンガンなんですよ。寒いと感じることさえあります。
特に汗ばんだ後は冷えますよね。(>_<)
そんな時、筋肉も縮むかも。気をつけよう。

>激辛冷麺!!!
さーやんさまも、辛いもの好きですもんね。
是非遊びに来てください。
一緒に「わんこ」「冷麺」「じゃじゃ麺」めぐりに行きたいです。
【2007/09/13 14:46】
大した事なくて
一安心ですね。
そう、筋肉のことって、レントゲンじゃ出ませんから、多分…の話ですよね。
シップとかで軽くなるといいですね。

>「クラシックバレエとバーベルの筋トレと、ビリー○・・・・などをやって…」と答えると、

あの~、それは普通そこの病院でなくても、ビックリされるんじゃないでしょうか?(爆)
何してる人なんだろうって思われましたよ(@_@;)

ストレッチは大事ですよね。忙しいとついつい省略しがちですけど。
お友達でジャンプした時にアキレス腱切った人がいました。あれ聞いてから怖くて、洗濯物干さなくても、遅刻しても、事前のストレッチはするようにしています。

チビまるさんも気をつけてくださいね(^^)
ミッキー 2007/09/12(Wed)22:16:59 編集
Re:大した事なくて
>シップとかで軽くなるといいですね。
はい、ありがとうございます。

>ストレッチは大事ですよね。
ほんとに、そうですよね。若い頃より、ストレッチの重要性は増してるな~と思います。怪我につながりやすいから、もっと真剣にストレッチしないとね。
>お友達でジャンプした時にアキレス腱切った人がいました。
そうなんですよ。
私も、バレエ仲間でアキレス腱切った人いるので、怖い!(>_<)って思いました。
なのに、喉元過ぎれば…で、最近ちょっとおろそかになってました。
反省!
これからは、もうちょっと時間とってしないとね。(^_^;)
【2007/09/13 14:52】
よかったね
 大したことなくて。
 でも心配だよね・・・結構運動してるのね~やり過ぎっていわれなかった?ヾ(^^;)
 ほどほどに頑張ろうね~
mona 2007/09/13(Thu)08:07:22 編集
Re:よかったね
> でも心配だよね・・・結構運動してるのね~やり過ぎっていわれなかった?ヾ
お医者さんには「無理しないように」って言われたよ。
スポーツジムのインストラクターさんに相談した時も「やり過ぎじゃない?」って言われた。(^^;)
> ほどほどに頑張ろうね~
そうなのよね~。わかっているんだけど、加減ってのが難しいの。
でも、大怪我したら嫌だから、気をつけないとね。(+_+)
【2007/09/13 14:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]