忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

92歳になる九州の叔母(夫の)と、しばらく同居することになりました!

叔母と言っても、私が出産した時に手伝いに来てくれたり、実質おばぁちゃん感覚だし、一人者で本人の家族はないので、うちが一番近い親族で、九州では、私が面倒みていたのです。

母が倒れて、私はこっちで精一杯で、誰も面倒みれないので、施設に入ってもらっていました。
でも、施設に入れっぱなしも可哀相だし、かと言って私が九州と東北を行ったり来たりもちょっと無理。

母を九州へ連れて行くか、叔母をこっちへ連れて来るか…。
どちらの老人も、長年住んだ土地を離れたくないわけだし、そもそも気候も言葉も違うし、高齢になると、適応能力もないので、別な土地へ行っただけで病気や痴呆になる恐れも…。

どうしようもない状況だけど、とにかく何とかせねば。

ということで、今回「お試し同居」をすることにしました。
母は、まだ病院通いもあり、今九州へ移動は無理なので、叔母をこっちへ。
(叔母は92にもなりながら、喘息はあるものの、まだ元気なのです:九州から元気でこちらに到着しただけでも驚異です。連れて来た夫はバテてましたけど。)(~_~;)

だが、しかし、2人の健常と言えない高齢者:母は脳障害の後遺症、叔母は耳かなり遠いしちょっと認知症あり、これをひとりで世話するとなると、私はちょっと(かなり)大変だと思います。(ーー;)

今後のことは・・・・・心配です。
だけど、先のことを心配してもしょうがないので、とりあえず、「どうにかなるさ」の精神でやってみたいと思います。(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
叔母様どうしてるかな?ってちょっと気になってました。。。
92歳で長距離の移動に耐えただけでもすごいわ~。。。。。
ヘルパーさんとか、介護ケアとかをうまく使うことはできないのかな?それほど認知症はひどくなさそうだけど。
お母様と叔母様は、姉妹?
チビまるさんの負担があまり大きくなりませんようにm(__)m
女3人賑やかでしょうね(*^。^*)
ぷくぷくまま 2007/09/08(Sat)07:52:47 編集
Re:無題
>92歳で長距離の移動に耐えただけでもすごいわ~。。。。。
そうでしょ!私たちだって、この距離の移動は疲れるのに、心配したけど、全然大丈夫でした。
>ヘルパーさんとか、介護ケアとかをうまく使うことはできないのかな?
こちらのケアマネさんと相談中です。
九州で認定された介護認定は、こちらでも使えるそうなのね。

>お母様と叔母様は、姉妹?
違う違う!
この叔母は、夫方の叔母だから。
旦那のお父さんの妹です。
でも、なんたって92だから、親はもちろん兄弟姉妹は死に絶え、自分は結婚しなかったから子・孫もなし、天外孤独ってわけです。(ーー;)

>チビまるさんの負担があまり大きくなりませんようにm(__)m
ありがとうございます。
なんとかなる…といいなぁ。
【2007/09/08 08:03】
そうなんですか!
92歳で引越しするかもしれないのね@@!
ちゃんとそちらへ元気に行けたのは、確かにすごい。
ご主人がばててたの?きっとすごく神経使ったのね(笑)

チビまるさんはやさしいのね。大変だと思うけど、うまくいくといいですね!(^^)!
ミッキー 2007/09/08(Sat)21:32:38 編集
Re:そうなんですか!
>ご主人がばててたの?きっとすごく神経使ったのね(笑)
老人はみんなそうですけど、トイレが近い(&時間がかかる)、日中ずっとうとうとしていて、寝てほしい時に寝ない…、など、やっぱり連れての旅行は大変ですもんね。(^_^;)

これからのことは、どうなるかなぁ~。
とにかく、健康を保ってほしいのが一番ですね。
【2007/09/09 09:48】
凄い!
 おばさん旦那様方?お母さんと姉妹じゃないの?
 おばさんチビまるさんと暮らせて嬉しいでしょうね。
 大変だと思うけどケセラセラで乗り切れますように(^^)
mona 2007/09/10(Mon)06:14:21 編集
Re:凄い!
> おばさん旦那様方?お母さんと姉妹じゃないの?
そうなの。生粋の東北人と90年も九州に住んだ人、うまくいくかなぁ。

> おばさんチビまるさんと暮らせて嬉しいでしょうね。
> 大変だと思うけどケセラセラで乗り切れますように(^^)
色々大変だとは思うけど、なんとかなるといいな。
ありがとうね。
【2007/09/10 11:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   当たった!   HOME   ボール   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]