忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お庭の葡萄が収穫期を迎えました。
甘い香りがして、いい感じです。

父が存命だった頃は、几帳面な父がしっかり管理して、枝を剪んだり、1個1個袋かけをしたり、お薬まいたり…と一生懸命でしたので、それなりの良い房ができたものです。

母の代になり、あまり管理はしなかったものの、まずまずの収穫があったようですが、

今年は、なんせ、母の入院手術という一大事があって、お庭の世話どころではない日々でしたもの。
葡萄も、放りっぱなしでした。

そしたら、何かわからないけれど、病気の枝もあって、枯れちゃったり、せっかくなった房も、変色して落ちちゃったり…と情けない姿に。
「今年はダメだね~」と母と話し合っていたのです。

でも、全部がダメになったわけではありませんでした。

まだまだ当分葡萄が食べられそうです。

でも~、葡萄って毛虫がいるんですね。(>_<)
今日、ラララ~♪と鼻歌歌いながら、葡萄つみを楽しんでいた私、
いきなりハラッと毛虫が落っこちてきて、びっくり!!!
手に触れちゃったかも。
腫れてこないといいけど。(-_-;)

これからは、手袋つけて葡萄つみをしようと心に決めた私でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
葡萄の棚
 有るのね~うちは観賞用の気が1本。
 食べれないことは無いけどね~
 収穫、気をつけてね。
 腫れなかった?指
mona 2007/09/16(Sun)06:35:57 編集
Re:葡萄の棚
> 腫れなかった?指

大丈夫でした。(^_^;)
いると思えば、もうちょっと気をつけたんだけど、無防備だったので、びっくりしたの。
こえからは、気をつけないとね。

>葡萄棚
大した棚じゃないけど、家族が食べるには十分すぎるくらいできるよ。
いつもだと、近所の方にあげたりするけど、今年は出来がねぇ…。(ーー;)
【2007/09/16 08:47】
素敵~
お庭に葡萄の木ですか。
すごく素敵、あこがれちゃう。
ほんとこの時期、
外の作業では毛虫に注意ですね。

ちびまる 2007/09/17(Mon)21:52:13 編集
Re:素敵~
庭に葡萄と言っても、狭い庭で、葡萄棚も全然大したことないんですよ。
でも、自分の庭でとれたってとこが、やっぱりうれしいものです。

今は、ブルーベリーもあるし、いい時期です。
葡萄はふつうに食べるだけだけど、ブルーベリーはそのままも食べるし、自家製ジャムにしたりもします。(^o^)v

でも、毛虫はほんとイヤですね。(>_<)
【2007/09/17 21:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   お食事会   HOME   引き締まってます   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]