忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝から喉が痛い。
風邪の初期って感じ。まだ熱とかはないので、本格的風邪にならないように今がんばってます。
でも、バレエは休まず行ったよ。

今日は、人数が少なかったので、先生がひとりひとりの体を触って指導してくれた。
今日のポイントは「丹田の意識」。

お臍から指三本下ってことはわかってても、意識の仕方が違ってた。

自分では、丹田を意識してるつもりで、お腹全体に力が入ってた。
臍より上を締めようとすると、胸がかえって広がったりする。
それは×で。
スタートポイントは、あくまで丹田。
そこから締まって、上の方へ引き締めが上がっていくのは可だけど、上からスタートするのは間違い。

先生が見本をやってくれて、見事に丹田からキューッと締まっていくのをみせてくれた。
先生は、起きてるときは、一日中締めてるんだって!(@_@)
だからバレリーナは太らないんだって。

私たち初心者レベルの者じゃ、言われたときは頑張ってても、動きが忙しくなったりすると、もう丹田の意識なんてどっかへ行っちゃう。

自然にできるようにならないとだめなのね。

先生は、丹田の意識がちゃんとできるようになればルルヴェパッセのキープも、ターンもうまくいくはずって言うけど、でも、なかなかうまくいかないよ。(-_-;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
丹田?
話には聞いたことあるけど、どこなのかしら?
実際のバレエレッスンで言われたことはありません。

でも、腹筋の力の入れ方って、もうひとつ判らないんです。
丹田…なのかもしれませんね。
これが意識できたら、バレリーナに近づけるかも?!

風のほう大丈夫ですか?早く治りますように!
ミッキー 2007/09/19(Wed)22:48:33 編集
Re:丹田?
丹田は、うちの先生は、お臍から指幅3本分下って言います。
だから、お臍に人差し指を置いたら(横に手を置いて)、薬指の下あたりってことね。でも、本とかでは臍下10センチって書いてるのもある。
「体の中心」なんだって。
>実際のバレエレッスンで言われたことはありません。
私も、九州時代には言われたことなかった。
武道ではよく聞く言葉ですけどね。
今のバレエの先生は、よく使います。
でも、青い目の先生から「丹田」とか言われると、ちょっと違和感なんだけどね。(^_^;)

今の先生以外にも、私が持ってるバレエの本にも、「丹田」について書いてある本もあって、丹田は扇の要のように手足や胴体を束ねる役割もあって、そこを鍛えてちゃんと使えるようになると、各部位が動いても、体がぶれず、よけいな負担もかからず、動きもきれいになるんだって。

あと武道や東洋医学系では、丹田は身体の気を司るところで、心身の力の源だって。
そこを鍛えると、自己治癒力も高まるらしいよ。

ちゃんと鍛えて意識できるようになると、いいこといっぱいありそうだけど、なかなか実際難しいです。

>風のほう大丈夫ですか?早く治りますように!
私が風邪ひくと、体力のない老人二人もヤバイので、ほんとにひどくならないように祈ってます。
もう、早く寝ようっと。(^_^)
【2007/09/19 23:16】
丹田
 よく大人バレエで言われたわぁ。
 でもまったくできず(^◇^;
 おへそから指2.3本下の辺りですよね。
 風邪はいかが?
 私は又風邪なのか花粉なのか分からなくなる前に夜は風邪薬を飲んで見ましたヾ(^^;)
 朝は花粉症の薬にしようっと(笑)
mona 2007/09/20(Thu)05:58:12 編集
Re:丹田
> よく大人バレエで言われたわぁ。
monaさんのところは、「丹田」とおっしゃる先生だったのね。
昨日は、先生がお腹触ってくれて、力の入る場所・入り方を確認してくださった。
「そう」っておっしゃったから、多分昨日はできたのよね。
でも、レッスン中ずっとキープするってのは至難の業でしょう。(>_<)

風邪の方は、今朝微熱もあったから、大事を取って病院で薬もらってきました。
これで治ってくれるといいな。
monaさんも、お大事にね~。
【2007/09/20 10:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   微熱   HOME   白黒つける???   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]