忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんとしたカイロプラクティックの先生による姿勢診断が無料で受けられる…というイベントがあり、受けて来ました。

相当歪んでるかと、ちょっとビクビクだったのですが、
細かい部分は色々あったけど、全体としては、そんなに悪くないとのことでホッとしました。

まず、体重計が右左別々になってて、どっちの足に体重をかけているかを見るのですが、私は、右が2キロ重かったです。
「え~!(ショック)」と言ったら、2キロくらいは、一応許容範囲だそうです。
そうなのか??
左肩がちょっと上がっていて、左肩がこってるって。
そういえば、先生が触った場所、確かにこってた。「あ~そこそこ」って感じ。

腰はほぼ問題なし。

背骨も一応まっすぐ。

腹ばいで足の長さをそろえて見るのも、一応大丈夫。

「首が、まっすぐすぎる」と言われました。
普通だと、もうちょっと顎が上がって、ちょっと頭が後ろへ傾く感じなのですが、私のは、頭がまっすぐ上に引っ張られたような感じで、首が長く見えるような形になっているとのこと。

ちょっと待って、それって「バレエ立ち」じゃないですか。
私ったら、立ち姿を見られているから、つい緊張して「バレエ立ち」しちゃったみたい。

で、ドクターにバレエの話をしたら、バレエにはそれがよくても、もうちょっと緩めた形の方が自然なんですよ、と言われました。

ドクター大丈夫です。
私だって、多分誰も見ていないところでは、もうちょっと顎突き出した「緩んだ」形になっているはず。(^_^;)
まっすぐ立とうとしてバレエ立ちになっちゃっただけだよ。

あと、前から気になっていた骨盤のことも聞いてみた。
左足は前に上げやすく、後ろに上げにくい。
右は前に上げにくく、後ろに上げやすい。
だから、多分傾いているんだと思っていたら、やっぱり、左が前に出る形にちょっと傾いているって。
だからだよね。納得、納得。

ということで、大問題というほどではないけれど、そこここにちょっとしたゆがみはあると…。
まぁ、全く歪みのない人ってのもそういないだろうしね。

ここまで、無料だけど、後は矯正となると有料です。
当然だけど。
ま、診断だけでも、無料で受けられてよかったです。

でも、自分の後ろ姿って、めったに見ることないよね。
今回この診断のために立ってる姿を後ろから撮影されました。

私って後ろから見ると、こんななんだ~。
結構肩が張ってるなとか、ヒップがやっぱり格好悪いとか、全く寸胴と思ってたけど、一応ウエストはある…など、冷静に観察しちゃった。

ま、おもしろい体験でした。なんせ無料だし。(^o^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
良いなあ
 無料でそういうイベントがあったら私も見てもらう~
 私猫背だからさあ(;^_^A
 矯正は有料なのね。
 きっと矯正を勧められると思うけど、それでも見てもらいたいわぁ。
 矯正は高いのかな?ま、うちの方にはこういうイベントないから心配しなくて良いんだけどさ(笑)
mona 2007/09/18(Tue)08:02:36 編集
Re:良いなあ
> 矯正は有料なのね。
さすがにね~。
ひどい人には、勧めるし、ひどくなくても、良かったらどうぞって感じ。
カイロの10%オフ券もらった。

> 矯正は高いのかな?
その先生のところは、30分で2千円台だから、そんなに高くないんじゃない?
でも、1回で良くなるってわけじゃないだろうね。

ただで見てもらえて、左右のアンバランスとかわかったからよかった。(^o^)
【2007/09/18 21:11】
無題
小学校に上がる前の健康診断では、側湾症じゃないかどうかの診察されています。@子供たち。
私は姿勢悪いから、そういうのがあったら
「ダメ」って言われるから~って、受けないかも(;^_^A
整骨院で骨盤矯正とかしてもらってるから
ものすごくゆがんではいないと思うけど・・・

チビまるさんち方面、こちらで見るニュースでは雨の被害がとってもすごそうなんですけど、大丈夫ですか??
ぷくぷくまま 2007/09/18(Tue)09:20:07 編集
Re:無題
>小学校に上がる前の健康診断では、側湾症じゃないかどうかの診察されています。うちの子達もあったよ。
息子は、湾曲ぎみって言われたの。でも、結局病院へも行かなかった。どうなんだろう?

>整骨院で骨盤矯正とかしてもらってるから
>ものすごくゆがんではいないと思うけど・・・
やっぱり、ぷくぷくままさんがしてるみたいに、矯正した方がいいらしいですよ。
歪んだままスポーツしたり(バレエしたり)(^_^;)すると、歪みがひどくなるって。
ヨガの先生も、運動したり負荷かけたりする前に整えてからしないと、歪みは悪化するって言ってました。

>チビまるさんち方面、こちらで見るニュースでは雨の被害がとってもすごそうなんですけど、大丈夫ですか??
大雨で、河川の増水で怖かったです。実際被害も多かったしね。
でも、我が家は、ちょっと高いところにあるので、大丈夫でした。
東北でこんな被害なんて珍しいんだけどね。
70歳の方がテレビで、こんなこと生まれて初めてだって言ってました。
やっぱり、自然・気象がおかしいよね。(>_<)
【2007/09/18 21:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   白黒つける???   HOME   お食事会   ≫
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]