忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今通っている歯科は、子供の患者が多いところで、予防歯科に力を入れています。

まず、最初に磨き残し度プラークの度合いなどのチェックを受けます。
それを、画像(歯型に赤い磨き残しが印してある)と数字(何パーセントの磨き残し)でシートに記録し、それを渡してくれます。

毎月、その月の最初に診療日に、そのチェックがあります。

私は、先週はいなかったので、今日が7月最初の診療日。
なので、歯磨きチェックがある~!

ということで、しっかり電動歯ブラシで磨き、フロスをして、歯間ブラシでお掃除して出かけました。

ドキドキ…

今回の成績:プラークスコア18%

う~ん、一生懸命磨いてもやっぱり奥歯と奥歯の間とかには磨き残しがあるんですね。

でも、20%を切ったのは、結構いい成績だそうです。(少ない方がよく磨けているってこと)
なんせ、前回は28%だったからね~。(^_^;)

なんか、学生時代の「テスト」みたいで、このチェックの日はドキドキです。
でも、こうやって磨き残しを気にすることは、自分のためにはいいことですね。
この調子で頑張ろうっと!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
面白い
 そんなチェックがあるのね。
 私、そのときだけ蜂から入れるかも~(笑)やってみたい気もするわ。
mona 2007/07/10(Tue)07:44:18 編集
Re:面白い
monaさんも、チャンスがあったらやってもらってみて。
やっぱり数字で示されると、がんばろうって気になるよ。
「蜂」の変換、一瞬「?」と思ったヶど、「は力」だね。
うふふ…。(~o~)
【2007/07/10 21:22】
無題
超音波歯ブラシを使い始めて半年。歯垢はほとんどついていないので、効果がある気がします。
あく 2007/07/10(Tue)20:44:13 編集
Re:無題
あ、うちも超音波歯ブラシですよ。
最初、ウィーンとやると鼻のまわりがむずむずしませんでした?

映画の「Mr.&Mrs。スミス」の中で、超音波歯ブラシを使っているシーンがありましたよね。あ~、あれうちのと同じだ~と思って見ました。
【2007/07/10 21:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   高齢化社会   HOME   戻りました~!   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]