忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の退院が決まりました。
8日の日曜日。あと一週間です。
それで、私は、明日から今週いっぱい九州へ行って来ます。

退院してしまえば、あとは、私が母を見なくてはいけないので、留守にできるのは、看護士さんやお医者さんが見てくれる今のうち…ってことです。

倒れてからこれまでほぼ毎日通った私が来ないと、きっと母も寂しいことでしょう。
私の方も、母は大丈夫か心配で落ち着かないと思うけれど、色々用もあるので、行って来ます。
本当は、もっとゆっくりいて、家の片付けとかしたいのですが(めちゃくちゃのまま出てきたので)、それほどの余裕はないなぁ。

とにかく行ってきます。(^o^)丿

ところで、「退院」と聞くと、普通「おめでとうございます」ってことになるわけですが、あんまり「おめでとう」でもないのです。
今は、ご存知のように介護を必要とする老齢人口がどんどん増え、老人介護・福祉関係の制度も迷走中。
しょっちゅう改定があり、どんどん厳しい内容になっていきます。
母のような脳血管関係のリハビリの入院は180日まで、と一応決められています。
よっぽどの特別な事情がない限り、それだけの日にちが経てば、良くなってもならなくても「あとは自宅へ帰り、通院するなり、介護制度に頼ってなんとかやってください」ってことです。
そんなわけで、それだけの期日が経過した母も「退院」となるわけです。
母も私も、うれしい半分不安が半分の「退院」です。(-_-;)

<今日のバレエで>
一週間は行けないし、その後も母が家に戻ってからはすぐバレエとか行けるかわからないので、今日忙しい中がんばって行って来ました。
レッスンの前に、先生に九州行きの件お話して、レッスン終わってから、ちょっとまたお話した時、「えっ、戻って来るの!良かった!(^o^)」って。
え~、普通にさっきそう言ったんですけど。
まぁ、先生外人だからね~。誤解されたみたい。(^_^;)
先生には、最初に、九州から母の看護のために来てることはお話してるから、一応の事情はご存知(のはず)なんだけど。

戻って来ることを「良かった」って言っていただいて、ちょっとうれしかったです。(~o~)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
(*^^*)
退院きまったんですね(*^^*)
良かったですね。もちろん。自宅での生活や今後に。いろいろな不安もあると思います。それでも。自宅って、やっぱり良いものだし、気持ちの部分で安心感が違うでしょうしね。お母様も家に帰ると気持ちにはりが出るかもしれないし。

チビまるさまは、明日から九州なんですね。気をつけて~~=*^-^*=
さーやん URL 2007/07/02(Mon)22:49:49 編集
Re:(*^^*)
はい、ありがとうございます。m(__)m
もちろん母は自分の家に帰りたいのだし、いつまでも病院にはいられないけど、リハビリなどの点では、やっぱりこれまでのような頻度ではできなくなってしまいますね。しかたないけど。

>チビまるさまは、明日から九州なんですね。気をつけて~~=*^-^*=
は~い、気をつけて行ってきます。
なんだかあちらは大雨のようです。飛行機は大丈夫なんだろうか?
【2007/07/02 22:55】
無題
いろいろな不安もいっぱいだと思いますが、退院はそれだけ回復したと言うことですよね?おめでとうございます。

で、お帰りなさい・・・♪
こちらは雨止んでますよ。
今日なら昼間は降らないみたいです。
でも、・・暑いよ(~Q~;) あっち~
道中お気をつけて。
えむ 2007/07/03(Tue)06:53:08 編集
Re:無題
うん、昨日大雨のニュース見てびっくり!
帰れるのか~?と心配でしたが、今日はなんとか曇くらいになりそうですね。
しかし、週間天気を見たら、私がいる間九州はずっと雨か曇り。
私って雨女だったのかなぁ?(ーー;)
【2007/07/03 07:11】
お出かけですね♪
あら?お帰りですね、って言うのかしら?
色々と心配はあると思いますが、とにかく退院にこぎつけたのですから、やっぱりおめでとうございます(^-^)

確かに病院でのリハビリは今までほどできないでしょうけど、案外おうちに帰ってあれこれしようとなさると、それが一番のリハビリになるかもしれませんよ。

ただ、自宅はやはり段差があったり、お風呂も心配だったりするので、しばらく慣れるまではチビまるさん大変かもしれません。

久しぶりの九州、無事に到着しましたか?慌しいでしょうけど、体に気をつけて行ってきて下さいね♪
ミッキー 2007/07/04(Wed)00:12:06 編集
Re:お出かけですね♪
>やっぱりおめでとうございます(^-^)
ありがとうございます。
家では、やりたいことがいっぱいあると思うけど、体が付いていかないことでしょう。どう折り合いをつけられるか?(-_-;)

九州では、やりたいこと・やらなきゃいけないことがいっぱい。
今回は日数も少ないので忙しいけど、がんばります。(^^)
【2007/07/05 09:08】
おめでとう
 これからは東北でしばらく過ごすの?
 ご主人寂しがらない~?
 一週間用事がたくさんでしょうけれど、少しのんびりできる時間もあるといいね
mona 2007/07/04(Wed)07:21:27 編集
Re:おめでとう
> これからは東北でしばらく過ごすの?
> ご主人寂しがらない~?
母は退院するけど、もうひとりでは過ごせないから、当分は実家で様子を見て、落ち着いた頃に九州へ連れて行くか?ってところです。
主人は、ひとりで大丈夫。(^^)

のんびりする時間はないけど、おいしいものをいっぱい食べました。
せっかくちょっと減った体重が一気に戻ったよ。(>_<)
【2007/07/05 09:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]