忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、母を叱っちゃった。

リハビリ設備の充実した病院では、リハビリ室に台所セットがしつらえてあって、女性の場合、生活に復帰する段階のひとつとして、実際にそこで料理をしてみる、というリハビリがある。

手がちゃんと使えるか、のほかに、料理の材料の分量とか作る手順とかをちゃんと考えてできるか…とか、色んなチェックができる。

母が今日、「リハビリの先生から料理してみないかと言われたけど、断ったの」と言うので、びっくりして、「何で?」と聞いたら、「自信ないから」って。

母は、もともとあんまり料理が得意じゃない。
それに、今は右手が不自由。頭の方も、前と同じではない。
だから、当然まともな料理なんてきるはずがない。
「自信がないのはわかるけど、別に上手にやることを期待してるわけじゃなくて、リハビリなんだから…」

当然やるべきと思うのに、説得してもなかなか「うん」と言わない母に腹が立った。

「退院したら一人暮らしするなんて言って、料理もできないのに、一人で暮らせるはずないでしょ!
どこまでできるか?できないのか?やってみないでどうしてわかるの?
せっかく、先生がリハビリのためにやらせてくれるのに、何で断るの!
そんなやる気がないんじゃ進歩するはずないでしょ!」

一人暮らしなんて、今の状況じゃ無理なのに、安易に「ひとりで暮らすから九州へは行かない」と言い張る母。その気持ちは十分わかるけど、でも、一人置いて九州へ帰るわけにはいかない私。
でも、あっちもいつまでも放ってはおけないジレンマ。
そんなイライラが、こんなところで爆発しちゃった。

母はしょげちゃって、リハビリの時、先生に「初めてこんなに怒られた」って告げ口してた。
先生は、「愛情があるからそう言うんだよ、わかるよね」って諭してくれた。

娘に初めて怒られた母もかわいそうだけど、怒ってしまった私もとってもつらい悲しい気持ち。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うん、うん、チビまるさんの気持ち、よくわかります。
そこはいい病院みたいだけど、それでもず~っと入院しているわけにはいかないでしょうね。
チビまるさん自身も、その生活をず~っと続けるわかけにはいかないし。

そうやってお母さんにはっきり言ってあげられるのも、娘だからですよ。
お母さんは色んな事ができなくなってて、自信がないから、積極的になれないんでしょうけどね。
親子だから、お互いに言い合ったりしても、大丈夫。お母さんもわかってくださってますよ。
ミッキー 2007/05/18(Fri)00:04:55 編集
無題
(/ー ̄;)シクシクでもお母さんも分かってくれてると思うよ。
向こうも心配だけど娘と居られる今の幸せにちょっと甘えてるんだと思うわ。
選択はお母さんが九州に来てくれることか今のところで施設を見つけることだよね。
施設の空き状況と本人の意思と家族の意思と・・・中々難しい問題ですよね。
mona 2007/05/18(Fri)08:14:55 編集
ミッキーさん
母もよく考えればわかると思うんだけど、こうなってから、子供返りのようなところがあり、理屈や道理より、自分の気持ちが主になってしまうようです。
母のために、もちろんやるべきなんだけど、私ももっとやさしく諭してあげればよかった。
つい感情的になってしまったところが反省です。
これからは、逆転した立場で「親のような気持ち」で見守ってあげないといけないのよね…と改めて考えました。
チビまる 2007/05/18(Fri)10:10:35 編集
monaさん
母は、施設は絶対いやだって。
だから、一人でやれなくなったら九州へ行かなきゃいけないとは思っているようです。だけど、私からしたら「一人で」は選択肢にはないんだけど、そこがわからないのよね。
退院までに、もっと話し合わなくては。
チビまる 2007/05/18(Fri)10:12:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]