忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、母と一緒にテレビ(「熱血!平成教育○院」)を見ていた。

番組の最後で、トップの成績だった人が、海外短期留学をかけて、漢字検定一級の問題に答えるところがあるのですが、今日の問題は、

「あつらえる」

私は、全然思いつかない。
母も、最初は「わからない」と言っていたけど、

「ごんべんに1兆2兆の兆じゃない?」と言う。

それでも、「あっ、そうだね!」とすら言えない私。(わかってない)
早速電子辞書を見て確認。
そうでした。
あなたの言うとおり。

完敗です。(+_+)

母が倒れてから、後遺症で色々フォローしてあげないといけない部分が多いため、母を子供のように扱っちゃう部分があるんだけど、こういうところはしっかりしてるんだな~。
お見逸れしました。m(__)m

そういえば、大昔の話ですが、母は、村で一人県立女学校に合格した逸材だったんだ。
その片鱗が今でも残っていることは、私にとってもうれしいことです。
いつまでも、その知識・記憶が残っていてほしいものです。

そういう自分が、もっとしっかりしなくちゃね。
自分の場合、昔勉強したことが全然頭に残ってないんだけど、これどういうこと?
自分の将来が、かなり不安です。(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
番組見てました。自分も全く覚えた記憶がなく、今の学校では教えてなかったのでは?

「あつらえる」って今は言葉としても使わなくなりましたね。
あく 2007/07/17(Tue)20:00:00 編集
Re:無題
あくさんも記憶がなかったのなら、ちょっと安心しました。(~_~;)

>「あつらえる」って今は言葉としても使わなくなりましたね。
そういえば、そうですね~。
じゃ何て言うんだろう?
「オーダーメイド」もあんまり使わない気がするしねぇ。
なにしろ、洋服を「誂え」たりしたことのない私には、わかりませんわ。
【2007/07/17 23:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   スペシャルレッスン   HOME   庭師   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]