忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何がって、眼鏡です。

日頃コンタクトでして、眼鏡は持ってるけど、非常用で、たまに家で使う程度。

だけど、今日はその「非常時」だった。

昨日から、左目が充血。
それも、「充血」っていうような生易しいものではなく、「出血」って感じなわけです。
(原因不明)

さすがに、この目にコンタクト入れない方がいいだろうと思ったので、眼鏡でお出かけ。
眼鏡で外に出たのなんて、何年ぶりだろう?
記憶にないほど昔だわ。

で、これがとてもつらかったの。

まずは、かけ慣れない眼鏡をかけていること自体つらい。

さらに、この眼鏡は最近新調したやつで、前のは古くてかなりボケボケ(矯正視力で0.6程度)だったのに、今回のは、「映画の字幕が見えるくらい」という私の要望に従って、ちゃんとあわせてあるから(1.0~1.2)、前に比べてみえすぎ状態なわけ。

眼鏡使用者はわかると思うけど、見え過ぎ状態ってクラクラするのよね。

この眼鏡かけて階段をいつもどおり駆け下りようとしたら、段踏み外しそうになりました。
怖い怖い。(>_<)

それに、動くとコンタクトと違い微妙に眼鏡が揺れる分視点が(視力が?)定まらず、段々気分悪くなってきた。

家にたどり着いた頃は、「もうダメです~」(+_+) 状態でした。

いや~、つらかったです。

じっとしてる分にはいいんだけどさ。
眼鏡で動くって大変ね。
そういえば、バレエの時も眼鏡かけてる人がいるけど、平気なのね~。
慣れればなんてことないのかしら?

早く目が治ってコンタクト入れられるようにならないと困るな・・・。(-_-;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
わかります~
私も普段はコンタクトです。緊急事態が日曜日なら、車を運転しないのでまだましだけど、平日、たまに眼鏡で運転する緊急事態になると、夕方にはもう疲れ切って、使い物になりません(;^_^A チビまるさん、眼科行って下さいね~(T_T)/~
ぷくぷくまま 2008/04/19(Sat)16:39:05 編集
Re:わかります~
やっぱり、疲れますよね~。
毎日眼鏡の人は平気なのね。
慣れちゃえばなんてことないのかしら?

眼科ね~、やっぱり行った方がいいかな。(-_-;)
人にはすぐ病院へ行けって言うくせに、自分は億劫な人。(^^ゞ
【2008/04/19 17:04】
私のは
今のメガネを作るとき、普段に掛けられるようにってかなり考えて作ってもらったので、普段かけていても楽です。
時々はメガネで仕事に行っちゃっています。
でも、メガネをかけるといかにも教育ママ風(死後?)なので、それが嫌かな(^^;)

充血・・病院に行きましたか?
えむ 2008/04/19(Sat)18:55:20 編集
Re:私のは
へぇ~、えむさんもメガネで出かけたりもするんですね。
楽なら、かけていても気にならなくていいですね。
私は、前のが見えづらかったから、視力アップしすぎたのよね~。(ーー;)

>教育ママ風
わかる、やっぱり印象が堅くなりますよね。
でも、お仕事だったら「できる」印象でよくない?

>充血・・病院に行きましたか?
ま、まだです。
月曜に行けるかな~?
【2008/04/19 19:06】
充血?!
痛みはあるんですか?目は危ないから、お医者さんに行って見てもらったほうがいいですよ。

私は普段、外出はコンタクトで、家ではすぐに眼鏡にしてしまいます。
だからどっちでも大丈夫ですけど、本当はかなり違いますよね。

下方向はゆがんでしまうから、階段は気をつけて下さいね。
眼鏡はレンズの中心と縁のほうと、見え方が違うでしょ?
だから横見るときに目玉を動かすと、ゆがんでしまって、すごく疲れます。
首を動かすの(笑)

でも、慣れない眼鏡って、すごく疲れますよね。
気持ち悪くなるでしょう?

充血、早く直るといいですね。
ミッキー 2008/04/20(Sun)01:03:01 編集
Re:充血?!
>痛みはあるんですか?

痛みはないんです。
ただ、なんかゴロゴロする感じはあるけど。
ひどくならないうちに対処した方がいいですよね。(ーー;)

>私は普段、外出はコンタクトで、家ではすぐに眼鏡にしてしまいます。

そういう方も結構いますね。
外ではコンタクト、家ではメガネって。

>下方向はゆがんでしまうから、階段は気をつけて下さいね。

そうなんです~!だから、階段踏み外して落ちそうになりました。
気をつけないとダメですね。

>首を動かすの(笑)

なるほど、レンズをまっすぐに通して見るようにしないとだめですね。
バレエとちょっと共通ですね。
「目で見ないで、鼻を向ける」って言われません?(~_~;)

> 充血、早く直るといいですね。
ハイ、ありがとうございます。
今朝は、昨日よりはいいみたい。(^^)
【2008/04/20 11:04】
やっぱり
 慣れちゃうとコンタクトなのね~
 便利だからねえ。
 眼科の先生も便利だから絶対使うようになるって(;^_^A
 だからちゃんとケアして、できたらハードでって言ってたわ。
 早く目の状態がよくなりますように・・・
 眼科、掛かってね~
 
mona 2008/04/20(Sun)06:33:41 編集
Re:やっぱり
> 慣れちゃうとコンタクトなのね~

やっぱり、今はメガネもセクシーって言われるようになったけど、以前は堅いイメージで、できればかけたくなかったのよね~。

> 便利だからねえ。
運動やバレエなんかには、やっぱりメガネ邪魔だもんね。
ただ、ソフトは、ケアがきちんとできないと、細菌感染や眼病にもなりやすいの。
痛くないから、ひどくなるまで放置されるケースが多いのよね。
ハードの方が、ゴロゴロ感はあるけど、異変に気づきやすいから、安全面ではハードがいいって言われるよね。

> 早く目の状態がよくなりますように・・・
> 眼科、掛かってね~

うん、ありがとうね~。(^o^)丿
【2008/04/20 11:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]