忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公会堂多賀は、この辺で最も古いフランス料理のレストランで、新渡戸稲造博士ともゆかりがあり、ちゃんとしたコース料理は、ちょっとお高いので、私は、これまで行く機会がなかった。

今、 昔から有名なハヤシライスを、決められた日に限定数だけ500円ってのをやってて(そんな企画をやること自体昔の多賀じゃ考えれらないけど)、その安さにつられて行ってみました。
一度は、どんなところかのぞいてみたかったしね。

建物自体が、取り壊しか存続かって話し合いになるような年代物なので、そのレストランも古い。

歴史を感じるわ~。

そして、ウエイトレスさんも、若くない。(^^ゞ
白いブラウスに、黒のちょっと長めのスカート。
なんとなく、昔の良家の子女を指導する家庭教師みたいな雰囲気だ。



テーブルのお花は、さすがに造花じゃない。
私のテーブルはピンクのカーネーションだった。かわいい。(^^)



なんと言っても、カラトリーが立派。
スプーンにもこの公会堂多賀のマークが入っている。
馬の形のシルバー(多分)の箸置き(洋食では何て言うの?)が素敵で、ほしかった。←コラッ



だけど、お料理(ハヤシライス)の写真はなし。
一応撮ったけど、後で見たら、茶色のルーが真っ黒に写ってる上に、ぶれてた。(+_+)

ハヤシライスに関しては、お肉もとっても柔らかくておいしかったけど、そこまで特筆するほどじゃなかったな~。
多分、昔は、ハヤシライスなんて珍しくて有名だったんだろうけど、今は、珍しくないし、昔に比べて感動も少ないのかな。

帰る時、この公会堂多賀で使える1000円の金券を持ってたから(おつりも出ますって書いてあったから)、それで払おうとしたら、「ハヤシライス(安いやつ)の場合はご遠慮願っております」だって!(@_@)
それ以外のお料理にお使いくださいだって。
安い限定数のハヤシライス食う客は、普通の客とは違うってか?
貧乏人を差別しちゃいけねぇぜ!とか、ちょっとカチンときましたが・・・。
ま、仕方ないか。

一応、どんなところかわかったから、もういいや。
ランチだと安いものあるけど、新渡戸稲造さんのコースだと、8000円。
フランス料理としては、普通かもだけど、私には、ちょっと出せないお値段なんですもん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
高!
 ランチで8千円??
 それで千円引かれてもね(^_^;) 
 雰囲気は良さそうですね
mona 2008/04/18(Fri)22:00:58 編集
Re:高!
> ランチで8千円??

違う違う、ランチは安いのもあるのよ。(^^ゞ

8000円は、新渡戸稲造さんが食べたメニューを再現したコースのお値段。

そんで1000円は、引いてくれるんじゃなくて、友の会みたいに10000円払って11000円分の金券をもらって、それを指定のお店で使うやつだから、普通にお金と同じに使える(はずだった)の。(~_~;)
【2008/04/18 22:16】
ランチで8000円?
一桁違う~(;^_^A
夜でも8000円のコースなんて、行けない(泣)
昔は、ハヤシライスが「文明開化」の味だったんでしょうね。
ぷくぷくまま 2008/04/19(Sat)16:32:55 編集
Re:ランチで8000円?
>昔は、ハヤシライスが「文明開化」の味だったんでしょうね。

そうだと思う。
だから、「伝統の」ハヤシライスって有名なのね。
でも、そこまででもなかったかな。(~_~;)

8000円のは、特別メニューのコースだからね~。
私にはご縁がないです。
8000円もらったら、一度のお食事に使うよりは何か買い物した方がいいな。(^_-)
【2008/04/19 17:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]