忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



木蓮を通して桜・・・きれいでした。

今日は、母のデイケアの日なので、普通だと張り切って運動なのですが、今日は病院へ。
大きな声では言えませんが、膀胱炎です。(+_+)
ちょい微熱もあったしね。
今日は、のんびりしとこう。

美術館へ行きました。



こんなのが出迎えてくれます。成島・兜跋毘沙門天立像(複製)だそうです。
ふつう鬼(天邪鬼=あまのじゃく)を踏みつけている 形をしていますが、この像は、地母神の掌の上に立っています。





これはまた、面白い形の兜じゃありません?
南部家に伝わる鯰尾(なまずお)の兜だそうです。

今の展示のメインは、「北の黒船」。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/exhibition/59kikaku/kurofune.htm

江戸時代後期、蝦夷地(北海道)にロシアその他の外国人が訪れ、接触をはかるようになったことに危機感を抱いた江戸幕府が、盛岡藩・弘前藩に、蝦夷地の警備と、さらに、アイヌ民族を日本化するように命じたのです。

幕府のやり方は狡猾で、新たな領土を与えるわけではないのに、名目だけ盛岡藩を10万石から20万石と倍の石高に格上げし、「ランクが上なんだから、自力で幕府に貢献していいとこ見せてね」って感じの要求をするわけです。
わずかばかりの派遣費をもらったものの、ほぼ自力で北方警備にあたるのは、当時とても大変なことだったようです。
だいたい北海道へ行くだけでも、生きるか死ぬかでしょ。
日々の苦労を綴った日誌が残されています。

それに、アメリカ人(イギリス人)がインディアンの文化を認めずアメリカナイズしたように、日本もアイヌを日本化したのよね。
色々考えさせられる展示でした。

それ以外にも膨大な展示があって、今日は回りきれなかった。
また、ゆっくり来ようと思いました。

昔の暮らし展示コーナーで、ふと注意を引いたものが・・・。
小枝のような棒が展示してあるんだけど、それはなんと、昔のトイレットペーパー。

その棒を持ってしゃがむ子供の絵が展示してある。

いや~、それって痛くないんでしょうか?(+_+)
なんか、とても気になってしまいました。(~_~;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
あわわ
 忙しかったからかなあ。
 結構おなか痛いって聞きますよね。
 お大事にしてくださいね。
 お花が綺麗ですね。
 木蓮、こちらも今満開ですよ。
 春が追いついてきましたね(^^)
 今日も暖かいみたい、良い気候ですね
mona 2008/04/23(Wed)08:01:56 編集
Re:あわわ
> 結構おなか痛いって聞きますよね。

違和感・不快感、ひどい時は痛みもあります。(ーー;)
monaさんも、疲労・ストレスに気をつけてね~。

> 木蓮、こちらも今満開ですよ。
> 春が追いついてきましたね(^^)

そう?じゃ、一緒の感じですね。
最近、とても暖かいから、急に色んな花が咲き出しました。
暖かすぎて、桜も一気に咲いて一気に散りそう。
もうちょっとゆっくり楽しみたかったのに。

> 今日も暖かいみたい、良い気候ですね
こちらも、晴れです。
今日はバレエだよ。(^。^)
【2008/04/23 09:47】
お大事にして下さいね
木蓮、大好きで、ずっと昔から憧れていたんだけど、自宅の庭には植えられませんでした。。。もう、場所がないの(/ー ̄;)シクシク

膀胱炎、私も軽いのなら何度か経験あります。ひどくなると、かなりつらそうなので、軽いうちに治りますようにm(__)m
ぷくぷくまま 2008/04/23(Wed)14:42:20 編集
Re:お大事にして下さいね
>木蓮、大好きで、ずっと昔から憧れていたんだけど、

木蓮いいですよね。
白も紫もどっちも好き。(^。^)
お庭に植えられなくて残念でしたね。(ーー;)

>ひどくなると、かなりつらそうなので、軽いうちに治りますようにm(__)m

ありがとうございます。
ほんと、ひどい時はつらいです。
抗生物質が合えば、簡単に治るんですけど、どうかな。
とりあえず、5日間はしっかり薬飲まないと。(*_*)
【2008/04/23 20:27】
無題
博物館の喫茶室は「ひだまり」ですか。眺めのよさそうな場所にあるんですね。
あく 2008/04/23(Wed)22:43:34 編集
Re:無題
さすが、あくさん目の付け所が違いますね。(^^)

「ひだまり」は、いい感じでしたよ。
天気が良かったので、実際「陽だまり」でしたし、岩手山もよく見え、コーヒーでも飲んでのんびりしようと思ってたのに、意外に早い閉店で、帰りに寄ろうと思ったら、オーダーストップになってて残念でした。
【2008/04/24 09:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   もう・・・   HOME   健康フェア   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]