忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、病院を早めに切り上げ、「ピカソ展」に行って来た。
実は、ピカソのキュビズムってあまり好きではない。
私は、写実的なのや、色がきれいなのや、柔らかいイメージの絵が好き。
だけど、やっぱり20世紀を代表する芸術家の一人だし、見れるときに見とこうって感じ。

まずは、「ミステリアスピカソ」という映画を見る。
これは、ピカソが作品を仕上げて行く過程を撮ったもの。
実際にピカソが描いている姿もあったけど、大半は、白い画面に次々と筆致だけが現れて行く。カンバスの向こう側から撮ってるのかなぁ?
延々と、この筆が加えられて変化して行く画像が続き、セリフも動作もなしだから、途中眠くなっちゃった。(^^ゞ
でも、後半はちゃんと見たよ。
興味深かったのは、最初と最後で全然違う絵になっちゃたりすること。
せっかく描いても、最後には塗りつぶしちゃったり、具象的に描いていたのに、結局は、三角や四角になったり…。
悩みつつ、試行錯誤しつつ、描いていたんだね。
「段々悪くなってる」なんていうピカソの独白も記憶に残った。
逆説的だけれど、「画家は、闇を重ねつつ光を求める」という言葉も何かかっこいいね。

それにしても、ピカソって精力的。
あの鋭い眼光、がっちりした体つき…。
パワーむんむんって感じ。
彼の人生においても、作品を見ても、女との関わり抜きには語ることはできませんね。(~_~;)

ところで、美術館冷房効きすぎ!!!
作品のコンディションを保つため、空調は不可欠でしょうが、あんなに冷やさなくても…。
寒くて寒くて早く帰りたくなった。
手なんかすっかり冷たくなって、頭痛くなって来たので、常設展も見れるチケットだったけど、それを見る元気はなく、退散しました。(>_<)


母がリハビリにやっていた刺し子が完成しました。
糸が七色の糸なので、きれいです。(^^)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
へ~
 そこまで掘り下げて絵を見たことが無いから。
 たまには良いかなぁ。
 でも中々機会が無いわぁ。

お母様の刺し子、とっても綺麗にできましたね~(^^)
mona 2007/06/25(Mon)06:24:02 編集
monaさん
私も絵はよくわからないのよ。
だけど、貴重なコレクションだって言うから、じゃ見とこうかな…くらいなもので。(^^ゞ
刺し子、不自由な右手で頑張りました。
出来上がって、母もうれしそうでした。(^.^)
チビまる 2007/06/25(Mon)08:59:58 編集
無題
刺し子、きれいにできてますね~(*^ ^*)
不自由な手で刺したなんて思えないですよ~。

ピカソ展、私も見たことあります(#^.^#)
写実的に描いてる作品を見て「あら、やっぱりちゃんと描けるし、上手ね~」って思った記憶がありますヾ(^◇^;)
7月は、焼き物見に行きますよ~(国立博物館)
ぷくぷくまま 2007/06/25(Mon)20:07:19 編集
ぷくぷくままさん
>ピカソ
写実的なのは、初期でほぼ卒業しちゃってるんだけど、やっぱりきれいですよね。素直な線画の母子像とか好きですし、父の肖像とかも良かったです。

母の刺し子ほめていただいてありがとうございます。少しずつでも、良くなってくれればね~。

>九国
そうそう、7~8月は焼き物でしたね。
日本の誇る芸術ですし、いいものいっぱい見れそうですね。
あそこへ行くと、ついでに梅ヶ枝もち買って帰ります。(^^ゞ
チビまる 2007/06/25(Mon)20:23:04 編集
無題
天才を真に理解するものは天才とその周辺だけなんだろうな、と彼の抽象画をみて思います。自分も具象が好きです。
あく 2007/06/28(Thu)22:59:22 編集
あくさん
彼の、これでもかと描かれた具象抽象を問わない裸体画と性器そのものの絵…。
ピカソと知らずに見たら、「どこのすけべオヤジか?」とあきれたことでしょう。(~_~;)
私の理解の範疇には収まらない作品群でした。
チビまる 2007/06/28(Thu)23:33:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   バレエの日   HOME   印象的な夕焼け   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]