忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母は編物が大好きで、倒れる前は、常に何か作っている人でした。

後遺症で右手麻痺が残ったため、リハビリのためにと入院中に手編みをさせたりしたけど、その時は、編物の本(長編・細編みとかの記号)もちゃんと見れなくて私が教えながらやりました。
麻痺のせいもあって、編目もそろわず、模様の間違いも多く、もとは、編物は人に教えられるくらい上手な人だったから、私的にはショックだった。

でも、手術・脳梗塞の後遺症のせいなんだから仕方ない、とあきらめていました。

家に戻って、あんなに好きだった編物を始めるかと思っていたのに、なかなか手を出さない母。
やっぱり、うまくできないから嫌になったのかな?と思いつつ、無理じいせず、見守っていました。

そしたら、「編み機を出す」と言い出しました。
手伝わず見守っていたら、一人でちゃんと編み機をセットして、編み始めました。

よかった~、編み機の扱い方忘れてなかったんだね!(~o~)
本人いわく、「時々やり方わかんなくなる」とのことですが、今着々とカーデガンが出来上がりつつあります。

また、機械編みができて、本当によかった。
一番好きでいつもやっていたことだから、「もう出来ない」というのは、本人にとってすごく残念なことだと思うし、脳や手のリハビリのためにも、何か作るという作業はとってもいいことですからね。

いや~、よかった、よかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
わあ、よかったね♪
そう、お母さん、編み物が得意だったんですね。
またやる気になって、ちゃんと出来てきて、本当に良かったです!
これで日々のお仕事も出来て、楽しみながらのリハビリができますね(^^♪
ミッキー 2007/08/09(Thu)00:43:47 編集
Re:わあ、よかったね♪
はい、やる気が出てよかったです。
やっぱり、目的意識があるっていうのは全然違いますものね。
これで、手も頭もリハビリになるといいです。(~o~)
【2007/08/10 19:04】
無題
チビまるさんのお母様も編み物得意なんですね!
私の母も、実は得意で、お教室を開いているんです。
小さい頃は、よく機械でいろんなものを作ってくれました。
今も暇さえあれば何か編んでます。

カーデガンが出来上がったら、画像載せてくださいね~^^
teri 2007/08/09(Thu)00:56:26 編集
Re:無題
>私の母も、実は得意で、お教室を開いているんです。
まぁ、すごいですね。
うちは、教室はしてないのですが、近所の方や知り合いに教えていました。

>今も暇さえあれば何か編んでます。
やはり、母と一緒です。(~o~)
ちょっとの間にも手を動かしている人です。(でした。)
しかも、早い!
私なんて、いつ出来上がるか分からないけど、母は、とっても早かったです。
うちの娘が「魔法みたいだね~」って小さい頃言ってました。

今後は、そんなに早業は無理だろうけど、少しでもできるとわかって、本当によかったです。
【2007/08/10 19:08】
よかったね~
 それだけできることがうまく出来なくなると悲しくてやりたくなくなるよね。
 それでもやってみようと思ったお母さん(゚ー゚)(。_。)ウンウン頑張ろうって思ってるんだよね。
 きっと少しずつ回復してくるよ~(^^)
 カーディガンの出来上がりが楽しみだね
mona 2007/08/09(Thu)06:08:22 編集
Re:よかったね~
> それだけできることがうまく出来なくなると悲しくてやりたくなくなるよね。
病院で初トライしたときは、母も私もがっかりでした。
上手だっただけに、ショックだよね。

> きっと少しずつ回復してくるよ~(^^)
そうだといいわ。
もう、あまり外出もできないと思うから、これから先の楽しみになってくれるといいな。
【2007/08/10 19:10】
よかったですね。
好きなことが出来なくなるのはかなしいものね。
機械のセットからご自分でなさったんですね。カーディガン楽しみですね。
うちの母は、脳梗塞で倒れてから、それまでいっていたお習字に行かなくなって・・・(症状は軽いんだけど、思ったように書けないのが嫌らしい)
私としてはそれがとても残念なんですよ。
えむ 2007/08/10(Fri)06:40:57 編集
Re:よかったですね。
>うちの母は、脳梗塞で倒れてから、それまでいっていたお習字に行かなくなっ・・・
えむさんのお母さまもそうだったんですね。
自分の思うように手が動かないっていうのは、相当のストレスだと思います。
字は、如実に出ちゃうから、きびしいですもんね。

編物の方が、多少目がそろわなくても、なんとかできるから楽かも。

えむさんのお母様も、またやる気になるといいですね。
それとも、もうそれに変わる趣味を見つけていらっしゃるのかしら…。
【2007/08/10 19:14】
すごいですね)^o^(
お母様、「やる気」になられただけでもすごいと思いますo(^-^)o思ったようにきれいにできないかもしれないけど、無から有を生む作業は、達成感がありますよね。すてきなカーデガンになりますね♪
ぷくぷくまま 2007/08/10(Fri)19:37:54 編集
Re:すごいですね)^o^(
>無から有を生む作業は、達成感がありますよね。
そうなんですよね。
ただ、リハビリのためのリハビリっていうのは、やっぱりやる気が出ないんですよね。
自分で「作る」っていうのが楽しいんですもんね。

>すてきなカーデガンになりますね♪
今回は、昔のものを解いた古い毛糸で、色もイマイチなので、作品としてはいいものにはならないと思うけど、手術を乗り越えての第一作という意味では、大切なものになると思います。
【2007/08/10 19:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]