忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前から書いている、「発芽大豆」の話ですが、

某小規模デパートの食品部で買ってるんだけど、その系列の本店のような所でも売ってないし、近くのスーパーでも売ってない。
どこで売ってるの?
ってことで、袋の裏にあった「商品に関するお問い合わせはこちら」へ電話してみた。

「ちょっと芽が出たみどり豆」、気に入って買ってるんですけど、○○ックスで見る以外、近くのスーパーとかでは見たことない気がするんですが、そこ以外ではどこで買えるんですか?

と聞くと、担当者恐縮しつつ、
「営業がんばってはいるのですが、なかなか置いてくれる店舗がなくて・・・」

え~!!!

つまり、結論として、市内でそれが手に入るのは、私が買っているお店だけ とのことなのです。
それ以外では、企画物みたいに単発で置いてもらうことはあっても、今のところコンスタントに置いてはいないんだって。


なるほど~、見ないと思ったら流通してなかったわけね。


栄養面でも優れてるし、美味しいのにね~。
適度な発芽の状態でいるのが短期間だろうから、ロスになりやすいからか?
それとも、枝芽等に比べ、豆が小粒で食べ応えがないからか?

わかんないけど、私としては、営業もっとがんばって、どこででも手に入るようにしてほしいもんだわ。
PR

何かわかりますか? 

これは、「発芽大豆」です。 
大豆スプラウトとも…。 
商品名は、「ちょっと芽が出たみどり豆」です。 

塩茹でして食べます。 
小粒の枝豆みたいな感じなんだけど、茹でても割りと固め。 
その歯ごたえがまたいいんだけど。 

「発芽」と銘打ってるだけに、ぴゅんと芽が出てて、ちょっと楽しい。 

そして何より、話題のGABAが豊富に含まれ、栄養的にも優れものです。 

普通にそのまま食べてもいいし、ビールのおつまみにもいけます。 
枝豆もそうですが、後をひくので、ついつい一袋食べてしまったり…(それは私だけかしら?)。 

しかし、どこにでも売っているものでもなく、近くでは一店舗でしか見たことがありません。もうちょっと入手が簡単だといいのにな。



   

思ったので撮ってみました。
雨になるのかな~???と思ったら、やっぱりこの写真撮って2時間くらいで降り出しました。

最近、交通事故をとっても身近に感じます。

まずは、先日、自分の車、駐車場でぶつけられました。
幸い私は乗ってなくて、さらにとっても幸いなことに、正直な方でちゃんと申し出てくれて修理代100%向こう持ちで示談しました。
私は、乗ってなかったのだから、過失は100:0ですものね。

そして、先週、私がほぼ毎日通るとっても身近な場所(母校の前)で交通事故。
車対バイクで、バイクの方が亡くなりました。
そこに具えられた花や飲み物を見る度に、胸が痛みます。

そして、昨日は市内でひき逃げ事件発生。
轢かれた女性は亡くなりました。

さらに県内(東北自動車道)で、8人が乗ったミニバンの事故で3人亡くなりました。

今日も、帰宅途中で、事故検分と思われる現場を通り、警察車両が3台もいました。
私と同じくらいの年代かな~と思われる女性が、警察官と話していました。
あの人が運転していたのかしら?

というわけで、なぜか最近とっても「身近」なのです。
他人事じゃないわ~。

とにかく、気持ちを引き締め、注意して安全運転に努めようと思います。

 



うち(実家)の近くには、白鳥の飛来池があります。

冬の使者なので、寒くなると飛んで来て、春になると北へ戻って行きます。

だから、この時期にはいないのですが、昨日そこへお散歩に行ったら、なんと!

たった一羽取り残されていたんですよ!!!


痩せちゃって、首ばかり長くて・・・
なんだかかわいそう。

毛色が、真っ白じゃない(ちょっと薄茶のところがあり)ので、若いのかも。
白鳥さんは、大人になると真っ白になるんですよ。

生まれた時期が遅すぎて、みんなが飛び立つとき、ついて行けなかったのだろうか?

だとすると、かわいそうですよね~。

親にも取り残され、たったひとり・・・???


鳥インフルエンザ発生以前は、ここには毎日餌をあげる人がいたのですが、今は、鳥インフルエンザへの予防観点から、鳥に餌やりするのは禁止されています。

弱いものは生き残れないのが自然の摂理とはいえ、この子の行く末を案じてしまうのですよね~。

仲間が戻ってくる冬まで頑張って生きていてほしいな~。

また、時々様子を見に行こうと思います。

≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]